FC2ブログ

韓国研究

理解できない国「韓国」、その謎を解き明かす
韓国研究 TOP  >  未分類 >  820-08.対話室

820-08.対話室

過去の対話室を読みたい方は、この(↓)ページからジャンプしてください。

<歴代対話室のインデックス>
スポンサーサイト



[ 2020年08月01日 11:02 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(57)
08/14 【村雲】アニメ視聴感想など
>●うまよん 06話
>あと、やっぱ、最後に出てくる等身大のキャラデザは一級品だな、と。

はい、ステキです。


●魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~
第6話「魔剣大会」
https://gyao.yahoo.co.jp/p/00998/v01224/

見るものが無さ過ぎて、前回切ったこれをGyaoで見ちゃいました。
まあ、どうでもアニメです。
2000年前に死んだ魔王が、生まれ変わりで誕生してウンヌンって話です。
無双して、モテモテでウンヌンって話です。
でもいい点を今回発見しました。
両親を大切にしている点です。
コイツに初めて好感を持ちました。
[ 2020/08/14 13:56 ] [ 編集 ]
08/13-2 【村雲】アニメ視聴感想など
>●え!?熱湯風呂に入れちゃうんですか!?凄いなぁ、初めて見ました。

ですよねえ。
おかげで骨は取り易いんですけど、、、何か違う気がしています。

>短時間とか半解凍とか、あれって縮み防止なのかもしれないですね。

なるほど。あの異常な縮み方を見ちゃうと、とっても納得です。

>バターで炊いたようなホッコリした身の旨さは格別ですし

そうなんですよね。
魚って身が柔らかいから、締まるとそれだけでうまさのランクが上がるんです。
ちなみに魚のフライやテンプラ、干物が好きです。

>沼津の深海魚水族館の近くにある回転寿司は、深海魚が大量に回ってます。

へぇ~、回転寿司で深海魚を食べられるとは、すごいです。


>●ジビエート 05話 「悪 対 武士道」
>もはや商業アニメでは無く、自主制作でも高校の部活レベル以下

見ましたけど、ほんとすごいですね。
特に衝撃的だったのは、坊主が金棒で殴るシーンで発光するところです。
ありゃあ、マンガの手法じゃないか。
ギャグアニメ以外で使うかあ。

ジビエが止め絵で、脚だけ動かすとか、もう限界。自分の目を疑っちゃいました。
そうそうヤクザたちの重力を感じさせない着地や歩きにも、眼を疑いました。
あれは20年前の、要するに前世紀のレベルでしょう。
投網の描写も消防レベルだし。

>よせば良いのにお嬢ちゃんも貴重な手榴弾持って車をどかします。

手榴弾なんて、開放的な空間では大したことないのに。
こんなの厨房の理科レベルの知識が有れば分かることです。
制作陣の誰も彼もが、このレベル以下なんですね。

>そこにジビエが襲いかかってきて「キャァァーー」
>ー To be continue ー

見える、見える、唐突に湧いて出るんです。
ヤクザたちが。
実はジビエが着ぐるみで、誘拐するチャンスを狙っていたんです。
[ 2020/08/13 23:06 ] [ 編集 ]
●うまよん 06話
「お嬢様たちの優雅なランチ」
https://xfs.jp/6jGtbD

お嬢様達が牛丼屋に行くだけの話ですけど
一応は馬の擬人化では無いのかしら?
ふっつ~に肉食ってますけども。。。

あと、やっぱ、最後に出てくる等身大のキャラデザは一級品だな、と。

●よろしくメカドック
https://gyao.yahoo.co.jp/p/00908/v14889/

GyaOで無料開放してたのでBGVで流してました。
やっぱ懐かしいけど、ちゃんと作ってあるタツノコアニメ。
この時から仕上げは京都アニメーションだし
制作デスクはProduction I.G社長の石川光久。
うぉぉーーーっ、マジか!?この当時からタツノコ社員って、何歳なんだ!?
(61歳かぁ・・・やるなぁ。)

メカドックはアニメより単行本で見てた気がするなぁ。
なので、懐かしい上に新鮮です。

ダルマセリカ、トヨタS800,スバル360、CR-X、シティーターボ
かぁ~~~~~っ、名車しか無い件。

このキャノンボール編に出てきたセリカXXが、まぁ~大好きで
当時中学生くらいだったのに、中古車雑誌買って
写真切り抜いて部屋に貼ってたなぁ、と。プラモも作ったわぁ。

この作品、自動車整備の学校出た作者が書いてるだけあって
チューニングメニューがガチなんです。
DOHCだのポート研磨で混合気の流速アップだの、後付けツインターボだのって
当時は意味が分からなくて、解説を読み込んでたのを思い出します。

ターボの構造なんて、メカドックの説明文見て覚えたし
車の免許も無いのに「ターボラグ」なんて現象だけは知ってました。

アニメの手描き作画も丁寧なんですけど
音が実写から録音してるっぽいんですね。
ターボ車は回転上がると金属音でキィィーーーンって鳴ってます。

やっぱ、この当時のタツノコプロとかすげぇなぁって。
子供向けアニメでも本気で作り込んでるし、子供だましにならないんです。
当時は国産車の車名なんて、メカドックきっかけでドンドン覚えてったし
野球の選手名はファミコンのファミスタで覚えました。

・・・で、自分のバイクが発売されたのって、この頃なんだよな、とも・・・。
良くもまぁ走ってるなぁと。メカドック世代のバイクなんだもの。
そりゃ多少は壊れて当然だなって。
[ 2020/08/13 22:59 ] [ 編集 ]
>・Rakutenレシピ:初心者さんも簡単!赤魚の霜降り(下処理) レシピ・作り方
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1900015913/

>いや~、縮む縮む。

え!?熱湯風呂に入れちゃうんですか!?凄いなぁ、初めて見ました。
オヤジどうやってたっけなぁ~~~っ

赤魚にふきん被せてヤカンのお湯をザッとかけて
次の瞬間に氷のボールで洗ってた気がします。
1秒とかだったよなぁ・・・。あ、いや、あれは鯛の湯引きか?

煮付けの時は、半解凍で水気を取るくらいだったよなぁ。

短時間とか半解凍とか、あれって縮み防止なのかもしれないですね。

>やっぱり煮付けに限るのかなあ。

80点は取れる無難さが良いんですけど
良くも悪くも100点は無いので、ついつい違う方法も試したくなるんです。
バターで炊いたようなホッコリした身の旨さは格別ですし
火が通り過ぎない絶妙な炊き加減にこだわりたいっ。
バジルソースや岩塩で仕上げても地中海風になる気もするし。

まぁ、地中海なんて行ったことも無いんですけどね。

>近所のスーパーの骨付き冷凍赤魚の半身95円を買っちゃいます。

赤魚っつっても色んな種類があるからですかね?半身95円は安いなぁ~
ほとんどの赤魚って深海魚だから、脂のノリが良くておいしいんですよね。
お安いは正義です。

伊豆は、特に駿河湾が日本一近海にある深海なので
良く分からんグロい深海魚が多いんですよ。
でも、そんな魚の方が旨味も脂も最強で、全身大トロやエンガワ状態です。
回転寿司の「エンガワ」って、たいていはカレイか、それに近い深海魚ですもんね。

アカマンボウ アブラボウズ クロムツ エボダイなんかが有名ですが
西伊豆の寿司屋だと、深海魚メインの店が結構あります。
沼津の深海魚水族館の近くにある回転寿司は、深海魚が大量に回ってます。
(観光客狙いなのでお値段高め)
http://www.asadore-ikeikemaru.com/philosophy/index.html
[ 2020/08/13 12:23 ] [ 編集 ]
>🔵加藤とうふ店
 揚げとうふはやってませんでした。
 
滅多にやってないんですよ。

手間もかかるし、大変なんでしょうね。
お母さんも働いてますが、揚げ豆腐は、あのお父さんしか作れないようで。
あんこう祭りでも、土曜日はつくらないんですよ。
日曜限定で、午後3時まで。

でも、超絶うまいんだよなぁ~~~~っ

生姜乗せて醤油で食うアノ味が忘れられませんし
あれ食うと、大洗に帰って来たなぁって思います。あと、みつだんご。

>おかみさんによれば、今年のイベントは
>「やらない。コロナがある限りやらないね。」

まぁ無理ですよね。つか、やるって言ってもやめさせたいですもん。
大洗の商店街は高齢者が多すぎますし、リスクしか無い気がします。
あの、いつも行ってる洋品店なんて絶対に三密状態ですし
工具屋も弁当屋も駄菓子屋も

鉄板ナポリタンのレクサス婆さんも・・・。

楽しみが減るのは残念だけど
あの街の高齢者を守りたいって気持ちの方が大きいっすね。

ガルパン最終章第3話も、SHIROBAKOの公開が終わり
やっと監督が絵コンテ描き始めたらしいので
完成は2年後、いや、3年後くらいでしょうから。
まだまだガルパンは続きます。

つか、生きてる間に最終章の全6話は見たいなぁ・・・
割とガチの願いとして。

そう願ってるガルパンおじさんって結構多いと思うんだよなぁ。

●ジビエート 05話 「悪 対 武士道」
https://xfs.jp/Ndun1D

何も無いからダメなの分かってて見てみた件。

逆にすんごいです。
企画・原案・原作・製作総指揮とか、見る度に色んな役職が
ゴテゴテ追加されてる青木何チャラさんなんですが
回を追うごとに右肩下がりに落ち続ける、底なし沼なクオリティー低下にビビります。

もはや商業アニメでは無く、自主制作でも高校の部活レベル以下
SHIROBAKOだと、文化祭の時の七福神アニメ級なんです。

大黒摩季だの三味線ブラザーズだの天野喜孝って
ガワと上げ底が痛々しくて目に沁みます。

この作品に関わることって、人生においてマイナスにしかならないですから
名前が出ちゃうアニメーターは逃げまくってるんじゃないかと思うほどです。

今日も基本棒読みで、テンポもリズムも最悪で
間が悪いだけのヘタクソ朗読劇が始まります。

アバンで新キャラ童貞ジジィがカメラに喋る導入部で、さっそく意味不明。
Aパートはイキナリのピンチに、半ジビエの兄ちゃんが爆弾とリモコン持って突進して自爆。
ド定番中のド定番で、何のひねりも無く、つまらない展開なのですが

まさか、ここで泣かせようとでもしているかのようにフラッシュバック入れたり
お姉ちゃんの無音口パクとか、音楽とか被せます。

ですがぁ、何一つ出来て無いし、爆発エフェクトの作画も出来ないので
下から見上げた逃げ作画(しかも破片の飛び散り絵は使い回すエコ仕様)

嘘みたいにヘタクソなんです、この人達。

驚くのは次のシーン。
朝になってバスで仲良く談笑しながらほのぼのパートでニッコニコ。
かと思えば合戦の回想シーン紙芝居が急に始まるカオス展開。
これが、また、話も展開も絵もセリフも全部ダメ。

あのさ、これ、どんなタイムテーブルで描いてんの?
ちょっと絵コンテ見せてみ?つか、絵コンテある?これ。

で、Bパート。
うすらサブいコントが始まって、池田秀一さんの
「少し休憩を入れよう(棒」でサービスエリアに到着。

刑務所から出て来たコスプレヤクザが登場で
お嬢ちゃんに投げ網漁。
「これも渡世の~」とか意味不明な棒読み口上で決闘が始まるも
絵は動かず、チキィ~ンで勝負あり。「ずらかれ~」

は?ずっと、何だこれ?

まだまだ続く不条理展開。
関越道のトンネルでジビエだらけな上、車が道を塞いでます。
「万事休すだ(CV 池田秀一)」

いやいやいや、高速降りて下道で行けよ。

バカしか居ないので、劇画3名はジビエ退治に飛び出します。
よせば良いのにお嬢ちゃんも貴重な手榴弾持って車をどかします。
(明らかに無駄な作業)

いやいやいや、手榴弾なんて5~6個しか無いのに
車どかすのに使うって無理あるだろ~って見ていたら

「あっ」(つまづいて転んじゃうお嬢ちゃん)

そこにジビエが襲いかかってきて「キャァァーー」

ー To be continue ー


ぶふっ、アホかっ。

これ、マジで大人が作ってるの?と
日本沈没2020とは違う意味でスゴ過ぎます。
[ 2020/08/13 11:48 ] [ 編集 ]
08/13 【村雲】アニメ視聴感想など
●デカダンス」
第6話「radiator」

オモチャ回です。
オモチャのカブラギの活躍です。
でもオモチャです。
カッコよく見えません。

そして、なんと言って面白くありません。
あ~、つまらない。
[ 2020/08/13 11:45 ] [ 編集 ]
08/12-2 【村雲】アニメ視聴感想など
>🔵シドニア

シドニア、1期も、2期も好きです。
終盤のまとめ方が、王道で盛り上げてくるのが良でした。

>技術的にどうのこうのよりも、この絵をイマジネーションできた人が、スゲー。

技術的なことも、表現についても分かりませんが、すごいと思いました。


>●冷凍赤魚のムニエル始末記
>ピクッ、れ、冷凍赤魚!?ついに業務スーパーデビューっすか!

いや~、それが業務用スーパーの骨なし赤魚が高くって。
1キレ130円(5キレ650円)くらいするので。
近所のスーパーの骨付き冷凍赤魚の半身95円を買っちゃいます。
1つ単位で買えるし。
っで、以下サイトを参考に下処理しました。

・Rakutenレシピ:初心者さんも簡単!赤魚の霜降り(下処理) レシピ・作り方
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1900015913/

いや~、縮む縮む。
煮付けにしたときの、半分くらいの体積になった気がします。
味は食える程度のものになりました。
ほっとしました。
でも面倒くさかった。
やっぱり煮付けに限るのかなあ。

>乱切りして素揚げしてあるので、麻婆茄子ならそのまんま放り込むだけ。
>肉野菜炒めでも、ミートソーススパでも、何にでも使えるし

それは便利な。
今度見に行こう。明日行ってもいいのだけど、暑すぎて微妙。

>揚げ物って、家でやるの面倒なんですけど

はっはっはっ、揚げ物とアイロンはやらない主義なんです。
火事が怖いから。
抜けてるところがあって、気になることがあると何も見えない、聞こえなくなるんです。

>5~6個入って100円以下とか
>1食18円レベルの凄いヤツ。

それは知りませんでした。
今度見てこよっと。

>この、業スーオリジナルのパンがマジでヤバい。
>生で食っても甘みや旨味が半端ないですし、食感も、もはやモチレベル。

おおっ、今度買ってみます。
あると良いなあ。

https://www.gyomusuper.jp/item/detail.php?go_id=2060

んんんっ、やっと気が付いたけど、「業務スーパー」が名前なのか。
業態名じゃないのか。
え~~~と、ちょっと距離はあるけど行けない距離じゃないなあ。
涼しくなったら、行ってみよう。
[ 2020/08/12 23:13 ] [ 編集 ]
街頭インタビュー
🔵加藤とうふ店
 揚げとうふはやってませんでした。
あれはイベントの時だけやってる由。
「明後日に油揚げ作るから、気が向いたら作るかも」
とか。
おかみさんによれば、今年のイベントは
「やらない。コロナがある限りやらないね。」
と、キッパリ。

🔵ウスキでなしにウスヤ精肉店
 コンテナハウスの件は、あっはっはと説明無し。
青森の「帰ってくんな」匿名脅迫状については、あんなもの送り付けられて気の毒になぁと。
送り付けた奴は、明日は我が身とか思わないのかな、いつどこで感染するかなんてわからないし、感染したくて感染してる訳でもないし、少なくとも気の毒な話なのに、なんで周囲から責められてるのかなー、と。
秋のイベントは、難しいかなー、と。
楽しんでいってね、と見送ってくれました。

[ 2020/08/12 17:59 ] [ 編集 ]

>『アルテ』にも似て、確信犯的な無作為演出なのでしょうね。

奇をてらわない誠実な演出ですよね。

>湯浅も、たぶん本来はこういう人なんだという気がするのですが、
>奴は説教臭い。

間違っても動画工房は、山芋掘ってるお父さんを爆破したりしないし
主人公の足を切り落とす為だけに序盤で伏線仕込んで、そのまま放置したりしません。

大麻入りカレーをむさぼり食って、アヒャーって急に躁うつキャラに変貌して
変なラップ唄い出したかと思ったら、何の脈絡も無く
当然来た高波に飲まれて死んじゃうとか
そういった、頭のおかしい連中が作った展開にはなりません。

つか、自分の中の湯浅監督が、日本沈没2020になりそうな件。
マジで、湯浅さんが何を考えてアレを監督して世に出したのか聞いてみたいです。
日本沈没2020が史上最低過ぎて
「星合の空」の赤根監督が聖者に見えます。

大麻教祖のオバハンが、たっぷり時間を掛けて妖艶に脱ぎつつ
幹部のモブ男と汁が飛び散る壮絶な濡れ場シーンとかあったけど
アレもホント意味不明だった。
ただただ気持ち悪いだけだし、湯浅さんが何を表現してるのか全く意味不明。
ま、最後は地震で外壁落ちてベシャッって一瞬で終了なんですけどね。
マジで意味不明な演出と展開の連続でした。

>>コレなんで『ていぼう日誌』と同じ日にやってるんでしょうかね。

ほんとコレ。
何で同じ日なんだろう。
ていぼう日誌が丁寧に作ってあるから、悪目立ちするだけなんです。
いや、うん、別の曜日で単体だったとしても低レベル作品ですけどね。

>>ぴっぴっぴーざーぴーざー
>  ちくしょう、なんてこった離れない。

ずるいですよね、小林亜星のCMソングくらい耳に残ります。
[ 2020/08/12 15:30 ] [ 編集 ]
>>冷凍赤魚

ピクッ、れ、冷凍赤魚!?ついに業務スーパーデビューっすか!

>ムニエルにしたいけど、下処理に自信なしっ

ムニエルにする場合は冷蔵庫で解凍ですね。
しっかり水気を切ってから
塩・胡椒・薄力粉(もしくは片栗粉)の薄まぶし

で、バター炒めにする要領ですけど
崩れない為には、なるべくイジらないで位置キープです。
スプーンで溶けたバターを浴びせながら
焼き目を付けるイメージで中火~弱火

フライパンを軽く揺らして均等に火入れしてあげたいですね。
で、仕上げにフライ返しで裏面に軽く火入れして完成。

焼き目によるメイラード反応による香ばしさ。
バターの風味をまといつつ、炊いたように中身ふっくらに仕上がれば大成功。

自分もムニエル好きなんですけど、イマイチご飯は進まないので
煮付けが多いかなぁ・・・。水と酒を適当に同量くらい入れて
1カップくらいかな。砂糖・醤油・みりんを同量くらいで味見しながら
凍ったまんまの赤魚をゆっくり煮詰める感じ。
刻んだ生姜とかネギを散らして、魚臭さを軽減したりして煮詰めます。

グツグツ言ってきたら、軽くアク取りして
あとはキッチンペーパーの落し蓋で弱火でコトコト。

いつも同じ味だけど、単純な調味液だし
失敗しようが無いくらい簡単なので、つい煮付けに走っちゃう。

業務スーパーのうまくて安い冷凍食材

●揚げなす乱切り
https://www.gyomusuper.jp/item/list.php?gc_id=18

夏野菜って、梅雨時に急な値上がりするんですよね。
レタスやなすが、急に3本600円とかになったりします。
そんな時に、この業務スーパーの冷凍野菜シリーズが使えます。
乱切りして素揚げしてあるので、麻婆茄子ならそのまんま放り込むだけ。
肉野菜炒めでも、ミートソーススパでも、何にでも使えるし
素揚げ効果で身が崩れにくくて味に浸かり過ぎないのも使い勝手が良いです。

このシリーズは激安で、500グラムで200円とかなのも凄い。
たまねぎのみじん切りやブロッコリーも常備しています。

●ニッスイのカニクリームコロッケ
https://www.gyomusuper.jp/item/list.php?gc_id=33

カニクリームコロッケは色んな種類が業務スーパーで手に入りますが
ぶっちぎりでオススメが「ニッスイ」のカニクリームコロッケ。
8個くらい入って300円くらいとか激安だったハズ。

ハムカツとかアジフライとかメンチカツとか
業務スーパーの揚げ物シリーズって、だいたいおいしいんですが
この「ニッスイのカニクリームコロッケ」だけは段違いの旨さです。
味が冷凍食品の枠から飛び出ちゃってて、そのまま有名な老舗洋食店の
ミックスフライ定食に紛れ込んでいても気付きません。

伊豆だと、函南スイカの三島・函南地方で有名な
丹那牧場のクリームコロッケってのがあって、めっちゃうまいんですが
ニッスイのコレは、丹那コロッケをも凌駕する味なんですね。

1個30円とか50円くらいで、この味出せるのか!?って驚愕でしたから。

揚げ物って、家でやるの面倒なんですけど
これは衣も付いてるので、サラダ油で揚げるだけ。
たったそれだけで、専門店のカニクリームコロッケを堪能出来ちゃう夢の商品かと。

●冷凍さぬきうどん
https://www.gyomusuper.jp/item/detail.php?go_id=2289

5~6個入って100円以下とか
1食18円レベルの凄いヤツ。

いくつか種類はありますが
この青パッケージの讃岐が味もコスパも最強。
大盛りバージョンも同じ価格で売ってたりします。

ツルッとした表面と、絶妙なコシで、これが冷凍なの!?って感じます。
既に最適な感じで茹でた直後に瞬間冷凍しているので
お湯やダシで解凍しつつ煮ちゃえば完成なのも素晴らしい。

シンプルに麺がおいしいので
ほんだしと醤油で簡単な汁作って食べてもうまいし
煮込み、鍋焼き、何でもいけちゃう。
ぶっちゃけ熱々に茹であげて、生卵と醤油と薬味で釜玉にしてもいけちゃう。
レトルトカレーを水とほんだしで伸ばして、カレーうどんにしてもイケます。

で、1食10数円とか、マジで業務スーパーは神だと思う。

●天然酵母の食パン
https://www.gyomusuper.jp/item/detail.php?go_id=2060

これも超絶オススメ
最近流行りのうまい生食パンって色々食べましたし
有名なのがみの食パンも食べました。
食ってないのは韓国のパリバゲットの生食パンくらいですが
この、業スーオリジナルのパンがマジでヤバい。
生で食っても甘みや旨味が半端ないですし、食感も、もはやモチレベル。

圧巻なのは、手で厚めにちぎってトースト。
軽く溶かしたバター塗っただけで、破天荒にうまいパンになります。
あんまり有名じゃ無いけど、そこらの手作りパン屋の
1000円クラスの高級食パンなんかじゃ太刀打ちできません。

なのに200円前後で売られてる驚異の価格設定。

●冷凍しじみ

これもヤバい。
貝類は色々と種類も出てますが、業スー最強コスパは「冷凍しじみ」
あの面倒な砂抜きもバッチリだし、大容量で超低価格。
適当に包丁の柄で砕いて凍った汁ごと味噌汁にすれば、最強のしじみ汁になります。
何が最強かって、しじみは冷凍するだけでオルニチンが8倍になるって言われてまして
普通に生で買っても、冷凍してから食ったほうが良いくらい。

あぁ・・・業務スーパーに行きたい
[ 2020/08/12 15:09 ] [ 編集 ]
暑すぎてお外に出られません
●放課後ていぼう日誌 06話「アジゴ」
https://xfs.jp/QwYu99

内臓処理のくだりが良かったですね。

殺す事、それを食べる事、手をよごす事。
おいしい事、喜んでもらえる事、皮膚感覚、無心に没頭。

前回の、足指の間からニュルっとでてくる泥の感じと似てる。
くどく説明はせず、描写するところまで。


>うん、延々これでいいよ。

『アルテ』にも似て、確信犯的な無作為演出なのでしょうね。
絵だけでも絶対に伝わる!という確信犯。

これでバッチグーの好バランスなのだと僕も思います。
でも、売れないし評価もされないんだろうなぁ。

湯浅も、たぶん本来はこういう人なんだという気がするのですが、
奴は説教臭い。


●戦乙女の食卓
06話「甘いフライドチキン」
https://xfs.jp/RFuiNY

コレなんで『ていぼう日誌』と同じ日にやってるんでしょうかね。
狙ってやってるのだろうか。
上っ面だけ体裁を整えているだけで、なんの中身もない。

OPの歌詞なんかも「ぴっぴっぴーざぴーざー」のリフレインのみ。
ピザ屋の話だったならば別だけど、よろずに広くなんでも取り扱いする番組なんだから、僕だったらありとあらゆる料理名をぶちこむけどなぁ。

企画を持ち込んだ方が淡泊で、作った方もやらされ仕事で、ぺらっぺら。

悲しいです。

でもOPは結構好きです。
 ぴっぴっぴーざーぴーざー
  ちくしょう、なんてこった離れない。


🔵シドニア
 再放送をやってるので初めて見ています。
いま#5話。

氷川竜介の黄色い本で、時代のエポックみたいな取り扱いだったので、注目はしていました。
ポリゴンベースの2Dアニメの先鞭みたいな?

映像がきれい。
そうそう、それそれ。痒い所に手が届いてる。

アニメって、画面上の全ての個所が同じ露出(明るさ)で指定色ベタ塗りになりがちですが、全体が真っ黒の画面にハイライトで輪郭だけ浮き上がってる系の絵作りを平気でしている。

宇宙空間も黒塗り星空にベタ塗りのロボットが飛ぶのではなくて、光源に向いた面と影とのコントラストを常に意識した描き方。

技術的にどうのこうのよりも、この絵をイマジネーションできた人が、スゲー。

なんでこれが、ほかのみんなには出来ないのかなぁ。

例えば『アルテ』は、この手の絵作りではゼロ点。
『ダリフラ』『まどマギ』は合格点、
『鬼太郎』とか『メイドのなんちゃら』などは、ギリ合格。

[ 2020/08/12 15:03 ] [ 編集 ]
08/12 【村雲】アニメ視聴感想など
>●放課後ていぼう日誌 06話「アジゴ」

あざ~す。

>やっぱ動画工房って良いなぁ。キャラも可愛いのでずっと見ていられます。

はい、特に先輩が素敵カワイイ。
お嫁さんに欲しい。隣の姉さんでもいいです。

>あれぇ?釣れないよぉ→そうか、こうすればいいんだ
>→釣れちゃった。初めてなのに出来ちゃった。

いいですねえ。
新人だったことを思い出します。
心洗われます。

それにしても、思わず買ってしまった冷凍赤魚。
(一匹95円)
ムニエルにしたいけど、下処理に自信なしっ。なしっ。なしっ。
きっと身をバラバラにしちゃうけど、まあ頑張ろう。
[ 2020/08/12 13:04 ] [ 編集 ]
●放課後ていぼう日誌 06話「アジゴ」
https://xfs.jp/QwYu99

安定のていぼう部。安定の動画工房。

開始早々、短い部室の外観カットで普通に雲が流れています。
止め絵でも成立するのに、ちょっと動かすだけで
作品世界にも時間が流れている事を実感出来て、没入感を高めます。
やっぱ動画工房って良いなぁ。キャラも可愛いのでずっと見ていられます。

6話ですが転調も無く、毎度の初心者ていぼう釣りです。
あれぇ?釣れないよぉ→そうか、こうすればいいんだ
→釣れちゃった。初めてなのに出来ちゃった。

うん、延々これでいいよ。

●戦乙女の食卓
06話「甘いフライドチキン」
https://xfs.jp/RFuiNY

一方その頃・・・。甘いフライドチキン?はぁ?
今日は田村ゆかりさんがゲストで、メインに釘宮理恵さん。
それは良いんですけど、一向に話や関係性が読めません。
ストーリーや設定が邪魔でしか無く、普通にアニメキャラのまま
お料理番組やった方が分かりやすいくらいです。

で、手羽先の骨を抜いてローリエや白ワインに漬け込んで
隙間にマッシュポテトやチーズを詰め込んでパン粉で揚げます。

えっと・・・何、そのトリッキーなフライドチキン。
ミニアニメの尺に不釣り合いな難解な手順だし
何故こんな手間のかかる上に、たいして旨そうでもない創作料理を題材にしたのかと。

アジゴの下ごしらえくらいでいいのよ。
あ、いや、そもそもだけど、マッシュポテトとチーズを詰め込むとか
それ、もう、チキンである必要性が無いじゃん。

そのまま揚げてチーズポテトフライでええやんけ。と

あと、戦乙女って何?こいつら毎回なんもしてないけど。
[ 2020/08/12 10:36 ] [ 編集 ]
>ほんとにトムスが終わってますね。

商業アニメ屋としては一番の老舗だし
伝説のアニメを数々世に送り出してきた名門でもあるハズなんですけど
東京ムービーの名前だけ残るのみで、中身は別物なんでしょうね。

>アラフィフですよ、アラフィフネタです。

マジかぁ~~~っ
いや、でもそうだよなぁ、90年なんて、つい先日っぽいけど
普通に30年前なんですもんね。
小室サウンドだって、アムラーだって、今の20代は生まれて無いし
宇多田ヒカルのデビューの衝撃なんて、30代だって分からないんですもんね。

>●大洗はいいぞ問題

いつ行っても「おかえりなさい」的な田舎のおもてなしが手厚いんですよ。
こっちも必死で金使うけど、そもそも良心的価格で、売ってる食い物は
100円単位の駄菓子価格だし、Tシャツだって良心的な値段。
日陰者であるジジヲタのソロ客にも差別なく温かいですし
ファンは減らずにリピーターだけが増えるんでしょうね。行くと本当に良く分かります。

豆腐屋のおじいちゃんが手作りしてる揚げ豆腐
マジでうまいんです。あと、五十鈴華さんも大好きな「みつだんご」
ありゃもう飲み物ですわ。
まんじゅうサイズの団子が3つも刺さってて、1本60円とかアホみたいな価格設定。

あぁ・・・腹減った。
[ 2020/08/11 19:21 ] [ 編集 ]
>●見るもの無さ過ぎて、ハチナイのリファインを
>結論から言いますと、作画のカット割りに変更は無く
>顔作画(特に目のデザイン)の修正と
>単純な作画ミス(入り口は夜なのに中は夕方のバッティングセンターとか)

リファインでそれですか。
これは、、、ほんとにトムスが終わってますね。


>●しかも、松田聖子とか杏里とか、ネタがアラフォーなので

お兄さん、お兄さん、自分の歳を忘れてますよ。
アラフィフですよ、アラフィフネタです。
アラカンのオイラでも知ってるネタなんですから。


>●おかえりミッション
https://camp-fire.jp/projects/view/267599

へぇ~~~、スゴイですね。
おいらの知らないところで、人の優しさがさく裂してるんですね。
[ 2020/08/10 15:15 ] [ 編集 ]
>●それにしても見るものが無い

見るもの無さ過ぎて、ハチナイのリファインを
旧ハチナイと2画面並べて再生してました。

結論から言いますと、作画のカット割りに変更は無く
顔作画(特に目のデザイン)の修正と
単純な作画ミス(入り口は夜なのに中は夕方のバッティングセンターとか)

特徴的だったダサい動きや、逃げの引き絵や
後ろ姿で全員集合などはそのまんま。

つまり、ハチナイはハチナイのままって感じで
球詠との差は、地球3周分くらいありました。

>●Anison Days
第161話、ゲスト:結城アイラ
https://vod.bs11.jp/video/anison-days/uBuIjV/

>へぇ~、angelaのKATSUさんと結婚してるんだ。

マジか、すげぇ夫婦だなぁって思いました。

しかも、松田聖子とか杏里とか、ネタがアラフォーなので
いやいやいや結城アイラって20代くらいじゃ無いのか!?と思ったら38歳でした。
アイラって芸名もときめきトゥナイトから取ってたり
今回放送の会話でも、アニメをちゃんと見てるのが分かり、ガチ勢だな、と。

話してる姿を初めて見ましたが、会話も落ち着いてるし
キャラも作って無いので高感度高いです。

惜しいのはキャッツアイ。
良いんですけど、これはデジタルピアノとアコギ1本で聞く曲じゃ無いよなぁ~と。
コロナで難しいんでしょうけど、せめてバンド。最低でもデジタルシンセの
機械的な音やパーカッションが必要だよなって感じました。

バイオレットスノーは良かったです。

●聲の形(日本テレビ版)のカットが冒涜レベルだった件。
カットされたシーン集
https://youtu.be/DnEPmX2VRW4

机の悪口を消してあげてた西宮さんと教室で大喧嘩するシーンや
植野が硝子を助けてたシーン
合唱の練習で唄い出しやボリュームがおかしくて浮いちゃう西宮さん
その他も、妹(CV 悠木碧)との重要シーンはことごとくカット。

極め付きはエンドタイトルの後に流れるAIKOの曲が丸々カット。
いやいやいや、ありえね~から。

これだと、身障者との清い恋愛メインの感動ポルノなんだよなぁ
NHKではノーカットでEDまで流したのに
24時間テレビの日テレは、原作レイプな勢いの
ひっどい編集で別作品にしちゃってました。

事件のあった京アニ作品とか
障害者が出てくる感動モノって事だけで流しやがったな、と。

こんな雑で悪意しか感じない編集版を流すなら
テレビで聲の形なんか流さんでよろしい、と。

つか、京アニに謝れ、このクズ連中。
くらいに怒りを感じました。
[ 2020/08/10 11:32 ] [ 編集 ]
>なんと隣の空き地にコンテナハウスが建ってます。
>机と椅子があり冷房ひんやり。

なんてこった、すげぇ考えたんだろうなぁ。

>うーん、とにかく胸アツです。

モチロン大打撃だった大洗ですが
クラウドファンディングで、各店で使える先売り商品券を販売した所
目標額2000万だったんですが、瞬殺で上限に達してしまい
結局は234%の達成率で終了してまして、胸アツでした。

おかえりミッション
https://camp-fire.jp/projects/view/267599

何が胸アツかって、このミッション、指定した店でしか使えないチケットなんです。
当然、ウスヤ精肉店みたいな人気店は3日で完売したんですが
https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080102/8015445/
(ウスヤ精肉店、相変わらずの店内写真)

でも、このラインナップ見ると、自分でも入った事が無いような店も多々あるんです。
でも、それも含めて全店完売してるんですよ。全店。
1店の漏れも無いんです。

いやいやいや、絶対に入らない店だってあるんですよ?
買った所でチケット使わないかもしれないんです。

なんかねぇ、数字の流れしか見てませんけど
みんなのやさしさとか伝わってきたようで、見てて胸アツでしたよ。

街全体で「おかえりなさい」って感じ出してくるんですよねぇ、大洗町。
そりゃ何度でも行っちゃいますもん、気分良いし、楽しいんですから。
[ 2020/08/10 10:12 ] [ 編集 ]
08/10 【村雲】アニメ視聴感想など
>●邪魔なめまいで2日寝込んで復活

ともあれ、復活おめでとうございます。
静養とリハビリをがんばってください。

>今は映画フューリーのジオラマ作成中だって写真が来ました。

男の唾液付き目玉焼きを食べたジョージ・クルーニーに負けました。
真似できません。
でもあの戦い、必要だったのかなあ。

>でも、マジでうまくて、去年のプラモコンテストに出したザクは優勝してました。

なるほど、ガンプラで腕を磨いた人なんですね。


●それにしても見るものが無い

ほんと、今季は厳しいです。
[ 2020/08/10 10:04 ] [ 編集 ]
フルアーマー・ウスキ精肉店
なんと隣の空き地にコンテナハウスが建ってます。
机と椅子があり冷房ひんやり。
アルコールスプレー完備。
大画面液晶テレビでニュースが流れてます。


串カツ買った巡礼者たちは、もはや炎天下の店頭でフーフーしなくても、よいのです。

24hrs開けてある由なので、車中泊してても持ち込みで飯だけここでゆっくり食べられる訳です。

なんで一本100円の串カツ買った客に、そこまでのホスピタリティを準備提供してくれるのか?

社長は、コンテナハウスの隣の軽トラ運転席で、小さくなってスマホを熱心に読んでました。
広いコンテナハウスの中を使えばいいのに、コロナでディスタンス確保してるのか?

うーん、とにかく胸アツです。

そういえばジジイ二人で商店街を歩いてたら、93歳になるというばあちゃんが、勝手にアイスキャンディーをくれました。
「食ってけ、寄ってけ」
世間話を10分ばかり、満州や台湾に行ってたという半生をダイジェストで拝聴。

「あんたらみんな神対応だよ!」(クマサさん)

今日は運転しなくてよいので、あさからのんびりプシューと缶ビールですわ。
[ 2020/08/10 06:50 ] [ 編集 ]
>🔵BEASTARS
> 原作コミックをベースにした論評なので、アニメ2期へのネタバレを含んでいます。

>そっ、それは読めないです。

読めないですねぇ、ネタバレにビビってwikiすら開けませんから
BEASTARSに関しては、極力情報を入れないようにしています。
なぁ~んも知らん状態で見たい作品です。

>ヤフオクでCBR600あたりの純正品レギュレータを探してみる事にします。
>これで、アイドリングから14Vを確保できるのではないかしら。

ですね。アイドリング14Vが目標っつ~か
これが達成出来たら全ての不具合が無くなると思います。

>🔵聖地巡礼
 おかわり君とリアルで初めて会って、その場のノリと勢いで出かけたキャンプ場まで行ってきます。
 
劇場版で、アリクイさんチームが自主トレしてたキャンプ場ですね。
密かな聖地ですよね。大洗も大変なんだろうなぁ。
今年のあんこう祭りは開催するって言ってましたが、正直ホントに開催できるか未定でしょうね。
自分は、さすがに今年は無理だと諦めてますが、一緒に毎年行ってるカタナの友人が
車椅子押してでも一緒に行くと言い張って、いつものホテルに予約入れられました。
ありがたいけども。

>●宇崎ちゃんは遊びたい!
>第5話「親友におせっかいしたい!」

>ネタ切れです。

ですねぇ~~~~っ
イジりを笑いに昇華出来てないし、方法もワンパターンで変化や転調が無い。
来週は水着回ですが、コレも予定調和な展開で、オーソドックスですけど
言っちゃえばありきたりなんですよねぇ。
そもそも発展する系では無いので、もうちょい笑いやスパイスが欲しいです。

>●ド級編隊エグゼロス
>第6話「新たな同居人(?)」

>こちらもネタ切れです。
>ヌード以外、主人公とヒロインが、回りくどいことをしているだけですから。

茅野愛衣さんと加隈亜衣さんの合法エロ音声を聞けるだけの利用価値しかありません。
縦軸も本線が女王キセイ蟲との対決。サブとしてレッドとの関係。
どっちにしても興味無いし、面白くなりそうも無いです。

>要るのだろうか、この3人。

一応、種類を増やしたエロ要員ってだけですもんね。
かき氷のシロップと同じで、色は違うけど味は同じ。

>🔵ジビエート
>これもひどいなぁ。

これが鳴り物入りで発進してるのが凄いですよね
どっからどう見てもクソ作品なのに。

>天野は仕事してませんな。名義貸しだけか?

いつもの線が取りにくいイメージカットを2枚くらい描いただけですかね。

>ほかにもあるけど、書く意味がないので省略。

すげえ良く分かります。
出来なさ加減が限度を超えちゃってるんですよね。
商業作品として世に出すレベルに無いんです。
タダで見てるから文句は控えめにしたいのに
自然と文句が湧いてくるヒドさなんだよなぁ、ジビエート。

とりあえず、お前ら好きなアニメを1個づつ言ってみろって感じ。

[ 2020/08/09 23:07 ] [ 編集 ]
邪魔なめまいで2日寝込んで復活
●他人事じゃ無かった点火系問題

自分で車検に持っていけないし、乗れもしないので
友人に車検整備の代行を依頼
(自分でガレージ作ったヤツ)
https://i.momicha.net/momicha/1596976625615.jpg

3ヶ月放置でしたがリチウムバッテリーはビンビンで
チョーク開いて1分回して点火とも事。
鉛バッテリーだったら完全に上がってたのでリチウムやっぱ優秀。

が、しかし2番が点火してないと連絡あり
https://i.momicha.net/momicha/1596976576610.jpg

点火系をASウオタニに変更していますが
そのイグナイター内部が終わってるっぽい
https://i.momicha.net/momicha/1596976588491.jpg

やっぱ乗らないと痛むんですよね。
湿気やホコリの体積でカビやサビが発生したりもしますし
コード類の隙間から侵食して、電気系統がやられるのって放置旧車あるあるです。
ケーブルは昔少し流行った「ノロジーホットワイヤー」って高いヤツ使ってますが
アースが付いてたりして、パワーも上がるって「オカルトパーツ」

でも、見た目がカッコいいんですよねぇ
1本づつアース線が出てるので、何かレーシーで。

でも、もう20年近く使ったので。友人の判断により
今どきのシリコンプラグコード周辺一式に交換。
キャブレター内部も分解して清掃。

最終的に、友達(1100刀)友達の嫁(Z1100GP)と共にユーザー車検
https://i.momicha.net/momicha/1596976510211.jpg

余談ですが、こいつ、プラモ作りが上手で
今は映画フューリーのジオラマ作成中だって写真が来ました。
https://i.momicha.net/momicha/1596976659874.jpg
https://i.momicha.net/momicha/1596976669069.jpg

いやいやいや、そんなん良いからバイク直してくれよ、と。

https://i.momicha.net/momicha/1596977884687.jpg
https://i.momicha.net/momicha/1596977898051.jpg

漏れなくガルパンおじさんなので、毎年あんこう祭りに行きます。
アニメは一切見ないんですが、ガルパンだけはDVDもBlu-rayも全巻揃えて
劇場版も出る度に購入してます。
ガルパンに出てくる戦車プラモも完全網羅。
戦車に載るフィギュアも発売中の全生徒を網羅しており
部屋のガルパン戸棚にキレイに格納してあるので、行く度に開いて爆笑してます。

でも、マジでうまくて、去年のプラモコンテストに出したザクは優勝してました。
https://i.momicha.net/momicha/1596977992470.jpg

地区予選優勝で、本戦は秋葉原で展示されてるらしいので
こんなんならなかったら見に行きたかったなぁ、と。
[ 2020/08/09 22:33 ] [ 編集 ]
08/08-2 【村雲】アニメ視聴感想など
>🔵BEASTARS
> 原作コミックをベースにした論評なので、アニメ2期へのネタバレを含んでいます。

そっ、それは読めないです。

>良い悪い・善悪・優劣・是非・長短・といった単一ベクトルで評価判定できる関係ではない、と文章にされてみると、うーむむ、なるほどなぁ、と。

これを作品化するのは、大変ですよね。
おいらはプログラム脳なので、ロジカルに可不可を判断しちゃいます。
っで、ロジカル的には、結論はできないと思います。
結論を出せるのは、ロジカルを超越できる、文学や詩の領域だと思います。
神業に近い困難さですが。
BEASTARS、これができてるといいなあ。


●炎炎ノ消防隊 弐ノ章
第6話「選択の時」

助けようとしていた女の子は、頭がおかしくて、敵と一緒に行っちゃいました。
要するに全話からの流れは無駄でした。
さすが2クールもの、流れがゆっくりです。

っで後半は東京を離れ、中華半島(能登半島のことらしい)に行くお話です。
新展開があるようです。

それにしても、絵は悪くないし、動画は良いんだけど。
どうにも、盛り上がりません。
登場人物が、なんだかんだ言って大人ばかりだからかなあ。
主人公も子供みたいな見ためだけど、社会人だし。
[ 2020/08/08 22:37 ] [ 編集 ]
なるほどなぁ。
🔵VTRのレギュレータ
 おかわり君が紹介してくれた北陸のVTR1000F改造師匠のHPは、実は読んだことがありましたわ。

ダイレクトイグニッション改造のページだけですが、いつかやろうと思ってここだけ bookmark していたのでした。
他のページもよく読んでおけば良かったのだよなぁ。

今、装着されている中華製MOSFET型は、記事によれば回転数によらず定電圧のはずなのに、アイドリングではイマイチなのに走っていると明らかにチャージ量が増えている。

腑に落ちなかったけども、2015-2-09日の記事を見て納得。
中華製の安い奴だと外観上はMOSFETだけど中身は従来と同じものが出回っていて、見分けがつかない由。

なるほどなぁ。
しょーもないものを掴んでしまった。

という訳で、ヤフオクでCBR600あたりの純正品レギュレータを探してみる事にします。
これで、アイドリングから14Vを確保できるのではないかしら。


🔵BEASTARS
 原作コミックをベースにした論評なので、アニメ2期へのネタバレを含んでいます。
(ついつい読んでしまった)
時事ネタのテーマではないから急ぐものでもないので、後回しでもよいかも。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/74482?imp=0&fbclid=IwAR2tESZdmV39I39NMOQBcLa4tVbXOO_guMUamagNnbobEBa6wNOc4J3fADM

でも改めてまともな評価に接すると、ペラペラな作品に欠落していて BEASTARS には備わっている要素が、よくわかりました。

#1話を見たときから「本能と社会正義とのセメギ合い」というテーマ設定に
「攻めてるなぁ」
と、みんなで戦慄したものですが、そういう部分ですよね。

薄々わかっているけど誰も言い出せない事を、まっさきに言語化(見える化)するからこそアーティスト(表現者)なのに、そこから逃げていたら、伝えたい事なんかないという事なのですから。

例えば、レゴシとハルの関係は生物学的には「肉食と草食」加害者と被害者だけど、男女関係では「童貞とビッチ」逆転している、とか。

被害者は1000年たっても被害者、とかみたいな短絡的でシンプルな甲乙関係ではない。
良い悪い・善悪・優劣・是非・長短・といった単一ベクトルで評価判定できる関係ではない、と文章にされてみると、うーむむ、なるほどなぁ、と。

『炎炎』をまともに見ていないから勝手な推察でしかありませんが、『鬼滅の刃』との差異は、そういう「攻めてる」部分みたいな気がします。


🔵聖地巡礼
 おかわり君とリアルで初めて会って、その場のノリと勢いで出かけたキャンプ場まで行ってきます。
帰宅は火曜日の予定。

リハビリを終えたら、揚げ豆腐を食べに行きましょう!
[ 2020/08/08 15:23 ] [ 編集 ]
08/08 【村雲】アニメ視聴感想など
>🔵ジビエート
>これもひどいなぁ。

ひどいんですよ。

>バスが助けに来る演出もひどい。

特にこの種の、「ちょっと考えればマシになる」系の放置がひどいんです。
2話でも、刀を持ってきたオッサンを、ジッと見てるだけなんです。
「刀を持ってきたよ~」と言ってるので、さっさと取りに行けばいいのに、ただ見つめていました。
っでおっさんは殺されちゃいました。
なんじゃそりゃ、です。

素人だから動画などの質の悪さはしょうがないでしょう。
でも「ちょっと考えればマシになる」系の放置は許せません。


●宇崎ちゃんは遊びたい!
第5話「親友におせっかいしたい!」

ネタ切れです。
増やしたキャラもイマイチどころか、イマ5、イマ6って感じです。
だって外野キャラばかりだから。
ライバル系キャラでも入れないと活性化は難しいと思います。
でももう折り返しだもんなあ。
このまま空気になり、1クール走り切るんでしょう。、


●ド級編隊エグゼロス
第6話「新たな同居人(?)」

こちらもネタ切れです。
ヌード以外、主人公とヒロインが、回りくどいことをしているだけですから。
あと、3人の仲間の影が薄っ。
要るのだろうか、この3人。
このまま空気になんでしょうね。
[ 2020/08/08 14:05 ] [ 編集 ]
おっとお!
🔵恋とプロデューサー
 なんかしらんけどアニメの紹介番組で言ってましたが
これの監督は、ゾンビランドサガの人なのだそうです。

開始早々に主人公が車に轢かれるのも同じ展開なのだそうな。

ほおー。へえー。
[ 2020/08/08 00:06 ] [ 編集 ]
これは辛い
🔵ジビエート
 #1話から見てませんが、なんとなく#4話を見ました。
これもひどいなぁ。

まず、絵が情けない。
1stマクロスとかダンクーガとか、なんかそんな感じ。
静止画ではボロは出てないつもりなんでしょうけど、お芝居になってない。

半分口をあけてちょっと驚いたような表情を、全てのキャラがあらゆるタイミングで多用しているので、もはや何の意味を持たせたカットなのかを読み取ることができません。

記号論で言えば全員が能面を被っているようなもんで、酷いっすな。

普通は、キャラデザインの原画で喜怒哀楽の松竹梅を8方向から描くから、96通りの主要な表情があるはずなんだけど、それが3枚ぐらいしかない感じ。

天野は仕事してませんな。名義貸しだけか?

敵キャラもなにあれ。
デザイン以前に、漫画日本昔話みたいな牙(つか白い三角形)とポリゴンの全身との整合性を、こいつら屁とも思ってないですな。

絵とおなじぐらい演出も酷い。
タメとカットバックだけで尺を稼いだあげくに、叫び声と透過光フラッシュでメクラマシした上で、
 ブシャッ!
と効果音を入れておしまい。

敵が5匹居たら、4匹目が斬られるまで5匹目はその場から動かない。
そんな訳あるかいな。

誰かがしゃべっている間に、後ろで同時に別の事をやってる系の演出も、ない。
小学校の学芸会レベル。
やや手加減して評しても、ギャルゲーをオートプレイで見てるようなもん。

バスが助けに来る演出もひどい。

かなり離れた場所で止まる理由はなんだろう?
(直前まで乗り付けたらエエやんか)
助けに来た2人がバスから降りてポーズ立ちする意味はなんだろう?
(そもそも降りる必要なんかない)
バスはなぜ無傷なんだろう?
(装甲車ならまだしも昆虫系の敵ならガラスは破壊できるはず)

ほかにもあるけど、書く意味がないので省略。
サヨウナラですわ。


🔵恋とプロデューサー
 まだこちらの方がマシかな。

腐女子向けのイケメンハーレム系すこしエッチに踏み込む奴(僧侶枠?)なのですが、エッチ要素は控え目で、なんとサイキック要素が入ってきました。

ハイエロ粒子みたいな「エボル」を使って、空を飛んだりバリアを展開したりします。

おおおーっ。

そういう系だとは知らなんだ。
驚いたけど、でも面白いのかというと全くそんな事はない。

決定的に馴染めないのは、主人公は仕事デキる系のはずなのに、徹頭徹尾に
「白馬の王子様に問題解決を委ねている」
その生きざま。

自分の立てた企画の首尾も、本人は気付いてないのに同僚が駆け込んできて知らせてくれる。

例えばミサトさんが
「らんらんらん、アタシ昨日は頑張ったもんなぁ。」
「最後は使途に逃げられちゃったけど。」
「ミサトっ、グーテンモルゲン。」
「あらアスカ、早いわね。どうしたの?」
「どうしたもこうしたも、あなたヤったじゃない。」
「??」
「倒した使途が下田に打ち上げられたそうよ。」
「えーっホントに?信じられない。ラッキー。」

みたいな感じ。
100年前のベタな少女漫画スタイル。

今どきそんなカマトトスタイルで、通用するのか?
いかに腐女子といえども、そんなんで自己陶酔できるものなのか?

ストーリーなんかどうでもよろしいが、そちらの行方だけは気になります。
怖いから両手で顔を覆っているけど、指の間からしっかり見ちゃう!みたいな。

ドワーフうさぎのハルちゃんみたいに、主人公が「ビッチ」という設定は、まだまだ女子には受け入れられないのだとおもいますが、それにしたってグイグイ強引にリードするオスに翻弄されてメロメロになるってのも、如何なものかなぁ。

[ 2020/08/07 23:07 ] [ 編集 ]
08/07-2 【村雲】アニメ視聴感想など
●Anison Days
第161話、ゲスト:結城アイラ
https://vod.bs11.jp/video/anison-days/uBuIjV/

へぇ~、angelaのKATSUさんと結婚してるんだ。
Wikipediaを見てみると、2019年5月か。
ふ~~~ん、新婚さんだ~~~~
でもKATSUさん、面倒くさい人な気がするんだけど。
それとも私生活では、テンション高くないのかなあ。
[ 2020/08/07 22:33 ] [ 編集 ]
08/07 【村雲】アニメ視聴感想など
●ジビエート
第4話「危険地帯」

相変わらず、低レベルのアニメです。
「面白い」とか「つまらない」とかのレベル以前の自主制作アニメです。
とにかくに、何かも悪い。
せめてアクションだけでも、まともにしてよ。
これが売りなんでしょうから。

え~と一番興味のあった「池田秀一ラスボス説」の解明ですが、そのような展開はありませんでした。
代わりに、「OPを弾いているのは千水説」が浮上しました。
吉田兄弟じゃないかもなんだ。
さらに「ケンロク、中条きよし説」が浮上しました。
まんま、必殺仕事人じゃん。
中条さんは、首を絞めるんだけど。

都合よく、全員の400年前の武器が揃ったのは、何かの伏線なんでしょう。
ですから、つっこみません。

え~~と、他にも何か気になったことが有ったような、、、
真田時代の上田城に天守は無いでしょうとか、どうでもいいし。
ともあれ、このアニメをまともに考察したら負けでしょう。
[ 2020/08/07 16:29 ] [ 編集 ]
08/06 【村雲】アニメ視聴感想など
●デカダンス
第5話「differential gear」

第5話です。
ダイミダラーなら、まさかの感動回です。
ヒロイン(ナツメ)を救うために、自らを犠牲にする回です。
デカダンスは、、、そうなんだけど、、、全然感動できません。

ナツメもカブラギも全然感情移入できませんから。
見せ方(魅せ方)も悪いし。

まあ、今回での前進は、ナツメたちが世界のありように疑問を持ったことです。
次回から転調していくんでしょうけど、、、
クレナイと3兄弟がパートナーになるんでしょうけど。
面白くなりそうもないです。


>●この手のNEWSが多いような。

中長期的には分かりませんが、今年はアニメ業界不況の年になるのは間違いないでしょう。

・ITmediaビジネスonline:コロナ禍で「アニメ冬の時代」は到来するか――混沌の2020年代、3シナリオで占う (1/4)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2006/02/news029.html
---
テレビアニメの新作放送中断や、劇場アニメの公開延期、さらに関連イベントやアニソンライブ・コンサートの中止など幅広い分野で影響が広がる。

5月25日の緊急事態宣言解除で、アニメ制作や劇場興行は本格的に再開するが、関連イベントの開催再開などは見通せていない。

コロナ禍で20年のアニメ業界は大幅縮小

 日本動画協会のまとめる「アニメ産業レポート2019」によれば、日本のアニメ産業は09年以来、過去10年間右肩上がりに成長してきた。関連市場は10年間で1.7倍、2兆円を超えた。しかし20年は市場の大幅縮小がほぼ確実だろう。
---
[ 2020/08/06 10:27 ] [ 編集 ]
この手のNEWSが多いような。
[ 2020/08/05 21:52 ] [ 編集 ]
●放課後ていぼう日誌
#05話「潮干狩りと顧問」

 顧問の先生は、シャミコのお母さんかと思ったら小清水でしたね。
『コードギアス』の香月カレンから大好きです。

カレンからエエ感じに肩の力が抜けて、人知れずのんびり余生を過ごしている・・・感じではまったく無くて、ほんとに単なるダメ先生でした。

グッド。

ラストのオチは完全に予測できていたのに、笑ってしいましたわさ。
カット割り、動かし方&ため方、SEの入れ方&止め方。
名人芸やなぁ。

身の回りの実体験かたすれば、真面目に屋外系部活に精を出しているJCやJKは、実に見事にヤマンバな肌の色をしてるはずなのですが、そもそも面白いから些末なことは気になりません。

『珠詠』だって全員色白だし。

そんなことよりも、実に自然に干潟で裸足にさせて、実に自然に足裏のドロ感覚の話に進む展開が、また良し。

ムニーーっと泥に沈んでいくとことか、指の間から泥がニュルっと出てくるとことか、きちんと作画されていたのに感心しましたわ。
スパムラーメンに欠けているのは、そういうディテール。

EDフイルムは今期で一番。
ミャー姉のEDにも、はあとズキューンでしたが、動画工房さんのこの手の
「SDねんどろいど紙芝居」
に、どうにも弱いっすわ。
[ 2020/08/05 21:40 ] [ 編集 ]
08/05 【村雲】アニメ視聴感想など
>>●兄者がとらドラ完走してたの超意外問題
>兄者は苦手だと思ってました。

おっしゃる通り、恋愛がメインディッシュなのは苦手です。
っで確か、1話か、2話切りしてるんです。
数話スルーして、何かが気になって視聴再開したんです。
そのころにはダルい展開は終わっていたので、見続けることができました。
ちなみに気になった何かは、OPだったと思います。
あれってちょっと特殊ですよね。
基本的にながら見なので、音楽に弱いんです。

>急に面倒くさい精神世界の闇が出てきます。

はい、面倒でした。どうなるかと思いました。
その後スルーする流れになったのは良かったかと。

>意外と王道に落ち着くエンタメ仕上げになってる点は良作かと。

一応大団円になってのは評価できるかと。

>チワワだの何だの犬扱いされても、呼ばれたら必ず来ちゃう亜美ちゃんが

すれた印象のわりに、この娘が一番弱い子でしたよね。
まあ、最初から最後まで主人公に相手にされませんでした。
だからそう言う役回りになってしまったんでしょうけど。

>櫛枝ちゃんの何考えてるか分からないレベルのぶっ飛び加減も

竜児に「うそつき」と言ってキレる姿にビビりました。
まあ、達人にとってそんなのは屁でもない経験でしょうけど。


>●夜のヤッターマン最終話
>いや、でも、これ動画カロリー高すぎますよ、ビビりました。

あれっ、そうでしたっけ。
最終盤のひどさの印象が強すぎて。
って訳で、後で確認しておこう。

>なんで、もうちょっとを頑張れなかったんでしょうかねぇ。

ほんと、これっ。
シリーズを通じて不安定な印象があるから、最終回だけ頑張ったんでしょう。
そして力尽きたのでしょう。
ちなみに、ドロンジョ達の最後のメカは、オリジナルの最初のメカだったそうです。

>EDのクレジットに「ホリ」って出てて、モノマネだったんですね、完璧でした。

そうだったんだ。
全然気が付いていませんでした。


>●放課後ていぼう日誌
>05話「潮干狩りと顧問」

あざ~す。

>ど~でもいい平和な話なのも癒やされます。

うん、平和で宜しい。
潮干狩りというのも良かった。
貝もおいしそうだったし。
[ 2020/08/05 13:10 ] [ 編集 ]
今日は在宅勤務
🔵スパムラーメン
 なんだったのでしょうねアレ。

脚本は、B級なりの思い入れなり懐かしさを伝えたかったのかもしれませんが、どうにもこうにも空回りしてるっぽい。

タワーマンションで生まれて育った人が、ナニワ金融道とかあしたのジョーを描いても、地に足がついてないみたいな空回り感。

それこそ、アイスクリームのフタの裏をついついペロっとなめてしまう貧乏性とか、他人の目を忍んで隠れて作るならキッチンは真っ暗なまま(場面では明るい)とか、ディテールの作り込みが粗い。

スパムラーメンに罪は無いけど作り手がひどい。
貧乏とか飢餓への愛が足りない。

同じB級の調理シーンだとしても『ギャルと恐竜』ならもっと違う作り方をするはず。
まぁ、中堅声優さんたちに仕事をくれている事には感謝なんですが。


🔵VTR
 こういうのを読みたかった!感謝感謝です。

熱対策レギュレータは、友人が中古で買ったときから装着されていて、それが1回焼けました。

同じのを買って3~4年はもって、前回の浜松で焼けました。
焼けたけど「カプラが焦げてるけど多分機能は生きてるから」というSHOP見解で、土産に持たされたから手元にあります。

今回も、念のため同じの新品で買ってあります。
(これは実は使ってないから手元に2個ある)

浜松でお世話になったSHOPは、トライアンフ浜松店。

始動できなくなったVTR1000Fをヒーコラ押してホテルに着いたら、たまたまその隣がトライアンフ。
たまたま19:05時で、閉店してシャッターの外でたばこを吸ってた店長と目が合って
「あのー、すみませんが・・・」

朝までバッテリの再充電だけ頼んだのですが、
「ちょっとチェックもしとくわ」

で、なにをやってくれたかというと、たまたま店に中古であったVT250Z(懐かしい)のレギュレータを外して貸与してくれたのですな。
(まさに紹介ブログにあったMOSFETタイプ)

コネクタをバラしてVTRの配線をやり直して、5ピン1カプラ →3ピン+4ピンの2カプラに改造。

ついでに死んでたバッテリの代わりに、たまたまバッテリ交換した客の廃棄品(でもまだ死んではいない)もプレゼントしてくれました。

僕らがビジホで『天気の子』を見ながら缶ビール飲んでベラベラ騒いでたのに、夜中まで居残りでチェック&作業&動作確認をしてくれて、翌朝なんと「1万円だけ頂きます」

「あんたが神対応だよっ!」(byクマサさん)

なんでもある時期の3気筒に中華か韓国の部品を使ったら焼けまくって、対策品(DENSOだっけ?)が出るまで現場は大変だった由。

外資はオーナーが変わると部品のコストダウンで無茶な指示をすることがあるので、ご乱心モードに入ってしまう事がたまにあるのだそうです。

これもたまたまレギュレータ修理には慣れておられたみたいだったのですね。

貸与のMOSFETレギュレータは帰宅するなり礼状と共に返送し、同じものを買って装着。
これが、現状ですわ。

同じHONDAのV型2気筒キャブレターなので、プラグ点火と前照灯+αの消費電力だから、同じような設計のはず。
すくなくともデカくて冷却フィン出まくりなので、こちらの方が安心かもなぁーと。

ブログで紹介されてたV-STROMの奴は、エエですね。
電気系については知識がほぼゼロなのですが、
「放熱する代わりに同位相で流してフリクションを下げる」
という部分には、驚きました。

これはたぶん効く!

自転車で言えばダイナモをゴリゴリ回してるのが、無くなる訳ですからね。
燃費改善のネタでWEBに上がっているのも、うなずけます。

故障とは関係なしで、欲しいわぁ。

おかわり大先生の御推察の通り、カプラとかハーネス全体の電気抵抗上昇(23年間で徐々に銅が酸化)で、症状が出たり出なかったりなんじゃないかと思われます。

更年期とでも言えばいいのかしら。

VTRをこんなに長く乗るとは思ってなかったしなぁ。
丹下健三が、なりゆきで矢吹ジョーを拾ったようないきさつで、なんとなく乗ってます。

あんまり期待してないのが長続きする秘訣なのは、男女関係みたいな?(笑)

恋すると「失望が怒りに変換」されますが、期待してないと怒る気になりませんからね。

安っぽい部分は多いけど、丈夫でよく考えて設計されており、VTR1000Fは良いバイクです。

さー、お仕事お仕事。
[ 2020/08/05 08:54 ] [ 編集 ]
●戦乙女の食卓
05話「思い描いたラーメン」
https://xfs.jp/hPGGHW

OPを唄う4人は

・釘宮理恵
・沢城みゆき
・阿澄佳奈
・田中理恵

で、今回はコナンの高山みなみさん登場。

相変わらず謎の豪華声優陣が送る、深夜の飯テロミニアニメですが
例によって、全く旨そうではありません。
インスタントラーメンに目玉焼きとスパムを乗せただけって

えっと、韓国人ですか?と聞きたくなるようなヒドい飯。

フライパンでスパム炒めて卵でとじるのって
韓国のド定番ランチで、これに韓国のりとキムチが基本仕様。
普通は白飯ですが、今回はラーメンに乗せました。
これ、辛ラーメンかな?

とにかく、1滴醤油垂らしたハマグリの方が圧倒的に旨そうなんです。

そろそろお別れかな。
[ 2020/08/05 03:18 ] [ 編集 ]
>●兄者がとらドラ完走してたの超意外問題
>スーパーハイテンションな展開が好きでした。

こんな感じのラブコメ風の学園モノが好きなんですけど
兄者は苦手だと思ってました。

>ヒロインが木刀で生徒会長を襲撃したときです。

おもっきしやり返してボッコボコにするの面白かったぁ
レンタル彼女にはハマりにくいのに、コレ系はガッツリとハマっちゃいます。

>あれっ、この恋愛の結末って、、、どうなったんだっけ。

自分も最終話しか覚えて無かったので、見直して分かりました。
これ、22話くらいまではドタバタの学園コメディーで
無条件に面白いんですけど
最終3話でマリリンワールドが牙をむくんですね(笑
急に面倒くさい精神世界の闇が出てきます。

でも、この後の作品にありがちなマリリンっぽさは薄めで
意外と王道に落ち着くエンタメ仕上げになってる点は良作かと。

2クール作品ですけど、この当時はキャラ絵も背景も
高いレベルで最後まで安定しています。
いや、本来はこれが普通なんだけどなぁ・・・。

>美少女の本気バトルといえば、櫛枝VS亜美も怖かった。

ただ、どっちも根はいいヤツって下敷きがあったから見ていられました。
チワワだの何だの犬扱いされても、呼ばれたら必ず来ちゃう亜美ちゃんが
意外と可愛いと思ってました。
櫛枝ちゃんの何考えてるか分からないレベルのぶっ飛び加減も
アニメらしくて面白かったです。

●AICOもっと伸ばせた問題
>7話の特務のクロウサギ、凄かったですよね。
>特に中ボス臭を発散していたオザナミさん。

確かに、もっと引っ張れたし、伸びしろ残りまくりでした。

>つまりここでの主敵は、マターではなく、特務だったんでしょう。
>マターばっかりでは飽きますから。

日本政府の動きが介入してるパートが、変に大味で少ないんですよね
あそこをもっとしっかり作ってあった形跡が見て取れます。
あのくだりを消化してからの、AICO覚醒で
マターの動きを検知しながらの戦いに戻れば、中だるみも無く
かつ、飽き飽きなマター戦じゃ無くなるんですよね。

三つ巴的な展開を織り交ぜる事によって、道中の話も展開も膨らみますし
この制作陣なら、しっかり作れたんじゃないかな?って期待値も高いんです。

>最後は特務と協力してゲートを突破していったんだと思います。
>っで、特務の皆さんが、壮絶な最期を遂げたのでしょう。

これ、あったら熱いですもんねぇ~っ
つか、あった方が全然良いです。

>それとも最後まで、特務が足を引っ張ったのかなあ。

いやぁ、やっぱ王道だけど犠牲になってギロチン落として
他を進ませる展開だと思いたいなぁ。その方がシンプルに熱いもん。

>オザナミさんが、ひたすら「神崎ィィィ」って叫んでいたら、嫌だなあ。

確かに、これはイヤだなぁ
この怨念って、最後まで引っぱいちゃいそうです。
[ 2020/08/05 01:16 ] [ 編集 ]
●夜のヤッターマン最終話
https://xfs.jp/A91zt9

>Cパートで登場したのですが、大失敗でした。
>だってその前の特殊EDで、クレジットが出ちゃったから。

くっそワロタ。
これは無いわ~~~っ、こんな盛大なネタバレで終了ってヒドいっすよ。

>最終回は動画が間に合わず、同じシーン(しかも意味がない)を繰り返し流していました。

いや、でも、これ動画カロリー高すぎますよ、ビビりました。
(話は全然分からなかったけど)

振り返ったり頷いたり、キャラの細かな動きが全て手描きで
フォーカスで奥行き出してたり、京アニっぽい作画で見ちゃった。
全然大丈夫じゃん、むしろ神作画じゃね?

でも、Bパートのお祭り作画になると、何回同じカット使い回すんだ!?
ってくらい痛々しい状態になってて、おっしゃる通りでした。

最後に行けば行くほど使いまわしの回数は増えるし、急に引き絵が増えたり
明らかに動くキャラの線が不安定になって、本数もあからさまに減ってました。
なんで、もうちょっとを頑張れなかったんでしょうかねぇ。
爆発や粉砕のエフェクト作画もメッチャメチャ出来が良いのに
あんなに使いまわしたら、評価が逆に下るって分かるだろうに。

それが、この作品のダメさを象徴してるのかなって思っちゃった。

>でもオリジナルの曲が流れたので、細胞レベルで興奮しちゃいました。

はい、興奮しました。
あそこだけダイミダラーの最終話っぽくて、たぎりましたもん。

>「あれっ、これから登場するのか」って思っていたら、案の定。orz

で、コレで落とすのは無いよなぁ、センスも無いし、力尽きてんじゃーん、と。

あと、ドクロベーの声がすげぇ!!
滝口順平さんの声を起こしたのか!?って震えましたが
EDのクレジットに「ホリ」って出てて、モノマネだったんですね、完璧でした。

モノマネで吹いたと言えばコレ↓
(出落ち感はありますが、素晴らしい出来栄えです)

ど根性ガエルを唄う石川進さんのモノマネ
https://youtu.be/h7ntQLMfUqE?t=80

●[720p]聲の形 1.8G
https://xfs.jp/GATaxW

京アニの絵で演技を成立させる仕事は凄いなって思ったし
ずんぐり体型の西宮硝子(CV 早見沙織)がやっぱ好き。
あと、スペシャルサンクス池田晶子のクレジットに泣いた件。
メインの制作陣がほとんど犠牲になってると再確認して胸が痛かった。

●放課後ていぼう日誌
05話「潮干狩りと顧問」
https://xfs.jp/pbYtdW

いやぁ~~~体感短かかったぁ、久々だなこの感覚。
しかもバター焼きとか酒蒸しみたいなシンプル調理なのに
かなりの飯テロ効果あります。めちゃめちゃ旨そう。
あの何か変なピロシキだの何だのより断然こっちだな。

ど~でもいい平和な話なのも癒やされます。
[ 2020/08/05 00:55 ] [ 編集 ]
>●オザナミさんが、ひたすら「神崎ィィィ」って叫んでいたのかも
>機会があったら完全版も見てみたいです。
>でも、そうなると中だるみしちゃうのかなぁ?

7話の特務のクロウサギ、凄かったですよね。
特に中ボス臭を発散していたオザナミさん。
満を持しての再登場でした。それなのにあんなことに。
1話から登場していたのに、、、

端折られた個所では、きっと活躍していたのでしょう。
つまりここでの主敵は、マターではなく、特務だったんでしょう。
マターばっかりでは飽きますから。
この時、女チームの姐さんが活躍したんでしょう。
楓ちゃんが、一樹君に惚れる展開が有ったかも。
ついでに、神崎君が、アイコちゃんに惚れる展開も。

ちなみに、推しは、一樹君でした。。
彼って、最初からナイスガイで、アイコちゃんに優しかったから。

話を戻すと、最後は特務と協力してゲートを突破していったんだと思います。
っで、特務の皆さんが、壮絶な最期を遂げたのでしょう。
それとも最後まで、特務が足を引っ張ったのかなあ。
オザナミさんが、ひたすら「神崎ィィィ」って叫んでいたら、嫌だなあ。


>●実は、サプライズに失敗していた
>マジか!!それすげぇサプライズですねぇ。

Cパートで登場したのですが、大失敗でした。
だってその前の特殊EDで、クレジットが出ちゃったから。
「あれっ、これから登場するのか」って思っていたら、案の定。orz

>最初の2~3話で脱落しちゃったもんなぁ、なんだこれ?って。

最終回は動画が間に合わず、同じシーン(しかも意味がない)を繰り返し流していました。
でもオリジナルの曲が流れたので、細胞レベルで興奮しちゃいました。


>●とらドラ

これは面白かった。
スーパーハイテンションな展開が好きでした。
特にたぎったのは、ヒロインが木刀で生徒会長を襲撃したときです。
生徒会長が当然のように竹刀で反撃したのが素晴らしかった。
ところが、、、あれっ、この恋愛の結末って、、、どうなったんだっけ。
ググると、、、あ~、そうなったんだ。
すっかり忘れていました。

美少女の本気バトルといえば、櫛枝VS亜美も怖かった。
妙にリアルだったので。
[ 2020/08/04 23:08 ] [ 編集 ]
●VTR電力不安定問題

色々調べて検討してました。

>やはりヘッドライトさえ点けなければ充電されてるぽいです。

やはり、どう考えても1番の問題はココですよね。

>消したままだと徐々に14Vあたりまで上がる。
>点けてると12V台に徐々に低下。

この微妙な動きが気持ち悪いですよね
おっしゃる通り走行中、アイドリング中に14V近く発生してるのなら
確かにオルタネーター(発電機)は正常っぽい気がします。
(にしてもブラシタイプだろうから自分なら交換しちゃうけど)

この徐々に上がるとか下がるって挙動は、やっぱりレギュレーターかなぁ
しかも、この「徐々に」って挙動が独特なので、コネクター部のサビによる熱
もしくは、電極近くのプラスチックが溶けて、一部ラインに掛かってるパターン。

これ、自分も経験ありますけど、「徐々に」とか
「たまに」みたいな症状の出方をするんですよ。

電装系はぶっ壊れると電気が流れなくなるので
「徐々に」みたいな現象は、ケーブルやコネクター部の問題が多いですよね。
ギボシ端子がズレてたとか、ガバガバだったって例もありました。

レギュレーターは特に熱を発生するので、端子部が錆びて放電してたり
余計な熱がプラスチックや接着剤を溶かして、おもわぬ抵抗になってるのが怪しいなぁ。

●熱対策レギュレーター
VTR1000F対応・社外品
https://amzn.to/2D9wVju

これ1500円だし、ダメ元で交換してみても良い気がしますね。
評価悪いのもたまにあるけど、コメント読んでると
お前の取り付け方法もどうかと思うぞ?みたいな逆恨みも多いですし
こんなんダメなら何回か買ってトライ&エラーでいつかは当たりそう。

本体の性能なんて単純だから何買っても似たようなもんですし
ダメになるのは「端子部分」だと思うんです。
基本は持って10年のパーツなので、怪しいと思った時が換え時だって思ってます。


(その他、参考にしたHP覚書)
VTR1000Fで、色んなレギュレーターで検診してる人
https://ameblo.jp/ikkotei/entry-11969055651.html

VTR1000Fの基本電圧を探るのに参考
http://fuutarman.blog.fc2.com/blog-entry-210.html

レギュレーターレクチャファイア既定値の確認ソース
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4196969.html
[ 2020/08/04 22:50 ] [ 編集 ]
>●掘り下げるにつれて出てくる2クール疑惑
>これに関して一番不思議なのが、コンペです。
>意味不ですよね。

確かにっ!!
これに関しては全くの無意味設定になりましたもんね。
テンポ良く回収したから流しちゃったけど
よく考えたら、何でコンペにした?って思いますよね。

>中盤の端折られた個所で、彼らのドラマがあったと思うんです。

うんうん、分かるっ、色々見えますもんね。
でもって、その人間ドラマ効果によって人物掘り下げも進む仕様だったのかと。
うん、これは偶然じゃ無いな、確信しました。
AICOは元々2クール作品で間違いなしです。

でも、それを良く半分に出来ましたよね。
星合の空だったら、包丁持って
親父の部屋の前に立って終わっちゃう危険性だってあるのに。

>これで視聴者に、どちらが脱落するかハラハラドキドキさせることも可能ですから。

機会があったら完全版も見てみたいです。
でも、そうなると中だるみしちゃうのかなぁ?

>「夜のヤッターマン」の最終回、小原乃梨子さんが登場しました。

マジか!!それすげぇサプライズですねぇ。
最初の2~3話で脱落しちゃったもんなぁ、なんだこれ?って。

●とらドラ(上巻).zip
https://xfs.jp/BWDhCS
●とらドラ(下巻).zip
https://xfs.jp/kFF4he

なんとなく見返した旧作ラブコメ作品。
主演が釘宮理恵さんなので思い出しちゃったのかな、と。

この作品、「あの花」「ここさけ」「空青」の秩父三部作を仕上げた
有名ユニット「超平和バスターズ」の3名が主力です。

長井龍雪監督、キャラデザ作監 田中将賀、脚本 岡田麿里

一般的には、「あの花」で誕生したユニットだと思われがちですが
最初に集まったのはJC STAFF制作の「とらドラ」

この制作でキャッハうふふと楽しくなっちゃった3人が
旅行に行って川の字で宿泊したりして親交を深め
3年後に再集結して、あの花を制作。
深夜アニメとしては大ヒットで当てちゃったので、ここさけ、空青まで続きました。
[ 2020/08/04 16:58 ] [ 編集 ]
>これをなんとか引っ張り出して使う方法はないでしょうか。

出来なくは無い気もしますが、コンデンサー無しでPCに流すの結構ヤバそうな気がします。
ジャンプスタート電源って、一定の電流っつ~か、蓄積させて一時的に高出力が出る仕様だと思うので
PC充電みたいな一定の交流電源には使いにくい予感もします。
(一応調べてみますけど)

オススメはモバイルバッテリーでDC出力に対応しているヤツ
https://amzn.to/31fh6Qe
こんなんだと電圧計も付いてるし、安心確実で軽量。
値段は容量によって、天井知らずなんですけど
2泊程度でPCや携帯充電なら、このくらいが丁度良い気がします。

ケーブルとか面倒くせぇわって時はこのタイプ
https://amzn.to/2EICQw1
いきなりACコンセントとして使えちゃうので、いちいち考えなくて良く
手持ちの充電機器が全部使えちゃう便利さ。
これも、大きさによって種類もタイプも様々なんですが
バイクで携帯するには、このくらいのサイズが適切ですよね。

このACコンセントがそのまま挿せるモバイルバッテリーって最近増えてるので
使わない手は無いかなぁとも思ってます。

ジャンプスターターの改造ミスって
PCおしゃかにしちゃうリスク考えたら、こっちかなぁ~って。
電気って、ホント、安定しないと一気に全部ぶっ壊しちゃうので結構気にしてます。

>消したままだと徐々に14Vあたりまで上がる。
>(貯金されてる)

なるほど、この現象が出てるから
バッテリーが弱いと感じてリチウム化したワケですね。
でも、結果的にはリチウム化しても電気付けてると電圧が下がる。

うん、これ、自分と同じで、やっぱ一気にLED化するっきゃ無いですよ。
ヘッドライト、ウィンカー、ポジションランプ、メーターランプ、テールランプ。
全部変えても15~6点?つったって自分でやれば1万くらいですよ。

結局、ヘッドライト点灯させると、メーターランプにも電気流れてるワケですから
ここは一気に全交換です。(安いし)

LEDヘッドに良い印象が無いのも分かるんですが
ココまで露骨に症状出てるなら令和2年はLED化以外に考えられないです。
マジで見違えますから。生まれ変わると言っても過言では無いですから。

ウィンカーのハイフラ対応リレー(ワイドレンジ対応型)
https://amzn.to/30nsUAu

実際にコレを利用してVTR1000Fの
全LED化に成功してる人と、その手順

https://ameblo.jp/zyai692019/entry-12491950948.html
https://ameblo.jp/zyai692019/entry-12492300611.html
https://ameblo.jp/zyai692019/entry-12493447388.html

ポジションやウィンカーみたいな小物は
中華製の安物で、その都度買えば問題無いんですが
こだわるなら「まめ電」シリーズ
https://amzn.to/30pv1DQ

ここ、作ってるのは中国かもしれませんが
細かく基盤指定してたり設計までやってるので安定してます。
何十個買ったか覚えてませんが、不良品の交換も何回でも無料だし
製品のムラも少なく、安定度が高かったので、最終的には
ちょっと高いんだけど、ヘッドライト以外のLEDは全部まめ電にしました。

ピンの角度や高さが豊富にあるので
取り付ける位置の電球は要確認です。
(でも、絶対間違えちゃうんですけどね。)

問題はメインディッシュのヘッドライトです。

これはねぇ、自分も何個試したか分かりません。
明るいんだけど、うまく光が散らないのもあるし、ハイビームとの切り替えが変な場合も。

自分達のような旧車と。今どきバイクの一番の違いってヘッドライトだと思うんです。
旧車って、ガラス側にカッティング処理して光を拡散させてるのに対して
今って、内部の銀色リフレクターで細かく拡散調整してるんですよね。

全方向に対して光が飛んでくハロゲンだと関係無いんですが
直線的な採光にんるLEDだと、相性によって、うまく拡散しなかったり
逆に集束しすぎたりします。

これはもう試して見つけるしか無いのかな、と。
高けりゃ良いってものでも無いんです。

LEDヘッドのオススメは「ファン付き」です。
出来れば外側に電動で排熱する仕様がベスト。

今はアルミのフィンだけ付いてるタイプが多いんですが
LEDの弱点として熱問題はありますから、我々旧車にはアルミフィンじゃ無く
しっかり排熱するファン付きタイプがおすすめです。

ファンは可動部があるので、当然壊れるリスクはフィンより高いんですが
壊れても本体だけの話なので、買い替えりゃ良いって判断です。

フィンは熱くなって周囲のコード類溶かしたり、色々と面倒を起こしてくれたので
自分はヘッドライトに関しては面倒でもうるさくても必ずファン付きにしています。

ちなみに、今使ってるタイプは予備車検場での光軸もクリアしましたし
本車検も一発合格でした。

やっぱ、ここは考えを改め、LED化に挑戦 Version2020ですよ。
部品の進化も目覚ましいものがありますので、昔とは違う結果が出るかと。

余裕で消費電力1/3以下になりますから、何をするより効果的な気がします。
[ 2020/08/04 16:24 ] [ 編集 ]
教えてエライ人―続―
おかわり君推奨モバイルジャンプスターター到着。

アマゾンのレビューには「元気よくセルが回るけど後付アクセサリが全滅。15ボルト以上ある」とのこと。

しめしめ、それならあわよくばレッツノートの予備電源(DC15.6V)になるかと思ったけど、USBからでは充電しません。
(USBからレッツノートのΦ5.5プラグへの変換アダプタ経由)

計測するとポート1も2も5Vくらい。
USBではなくてセルを回すワニクリップだと15V以上。

これをなんとか引っ張り出して使う方法はないでしょうか。

VTRのバッテリーは、やはりヘッドライトさえ点けなければ充電されてるぽいです。
奥多摩で10hrs走って常に13V以上。
消したままだと徐々に14Vあたりまで上がる。
(貯金されてる)
点けてると12V台に徐々に低下。
(持ち出しになってる)

ジェネレーターのアッセンブル交換よりも、まず先にガッチリ太いケーブルでのバイパスアーシングを試してみる所存。
[ 2020/08/04 08:05 ] [ 編集 ]
08/02-2 【村雲】アニメ視聴感想など
●炎炎ノ消防隊 弐ノ章
第5話「悪魔の型/秘策」

録画されているのをすっかり忘れていました。
って言うか、このアニメの存在を忘れていました。
っで内容です。

前半:主人公が、ムッキムキと戦っています。
後半:おっとモブたちが大火災を鎮めました。

なんか展開が遅いんですけど、2クールものだからしゃーなしか。
以上。

ちなみに、CRUSHのおっしゃる通り、鬼滅の刃とさして変わらないんだけど。
こっちのほうは人気が出ません。
気持悪さが足りないのかな。
[ 2020/08/02 23:04 ] [ 編集 ]
08/02 【村雲】アニメ視聴感想など
>●A.I.C.O. 、端折られ疑惑
>中盤に大きく端折ってる箇所があるんです。

>何よりキャラの掘り下げ回も作れるし、あっても不思議じゃないんですよね
>結構しっかりめにキャラ作ってましたから、色んな展開で広げられました。

そうなんですよ。
これに関して一番不思議なのが、コンペです。
意味不ですよね。
そして、2チームの年長者です。
影薄いですよね。
特に、姐さんの方は。できる美人って感じなのに。
中盤の端折られた個所で、彼らのドラマがあったと思うんです。
つまり、コンペ設定が生きてきたと思うんです。
いがみ合って、折り合いをつけて、仲間意識を持つという流れです。
これで視聴者に、どちらが脱落するかハラハラドキドキさせることも可能ですから。


>●でも、加藤さん、今80歳かぁ~~~~~っ

そういえば、「夜のヤッターマン」の最終回、小原乃梨子さんが登場しました。
2015年だから、80歳くらいでした。
加藤さんも、あり得るかも。
[ 2020/08/02 23:02 ] [ 編集 ]
>>●A.I.C.O. 、当初設定の神崎は、ロボット人間だったと思う件

なるほど、そう考えると、かなり違和感が解消されますね。
前半は無駄に少年過ぎるんです。
単なるミスリード設定なら見過ごせるんですが
神崎の正体って早い段階で示唆されてるから、違和感に感じちゃうんです。
バレバレなのに、なんで少年ぶってるの?マジで天然?
あんた、何?ReoNaさん?みたいな。

関門も最終のクロヨン含めて5箇所あるんですけど
中盤に大きく端折ってる箇所があるんです。
まぁ、入れたとしても展開は同じで
急いでギロチンゲートに辿り着くだけだから省略したのかな?とも思ったんですけど

当初2クールあったなら、何も細胞と戦うだけじゃ無くって
その時間で拠点でのヒント探しや、ノートの存在や争奪戦も詳しく出来たでしょうし
何よりキャラの掘り下げ回も作れるし、あっても不思議じゃないんですよね
結構しっかりめにキャラ作ってましたから、色んな展開で広げられました。
あれだけしっかり回収できる人達ですから、当初のプロットだと
もっと深く絡み合ったようなシナリオになってたのかもしれないですね。

それを予感させるだけのポテンシャルを、AICOは持ってた気がします。

>カンちゃんがいい風に年寄りになっていました

元祖の最終回を見て思い出しましたがCV 加藤みどりさんなんですね
たしかサザエさん役が決まった時に、プロデューサーから
他の仕事を全部降りろ的な事を言われてたので
ハクション大魔王のカンちゃんが最後のアニメ声優役だったと思うんです
(かなりうろ覚えの知識だけど)

どうせならサプライズで、加藤みどりさんの声でも
聞いてみたかったなぁ~って思います。
でも、加藤さん、今80歳かぁ~~~~~っ
ロボコンが居た家の母ちゃん役に
実写で出てたのって何歳だったんだろ。

今更カンちゃんやっても全然合わないとは思いますが
どうせなら特別な事して欲しい的な。
最終回は堀江美都子さんにED唄って欲しいですもん。
[ 2020/08/02 19:22 ] [ 編集 ]
>●A.I.C.O. 、当初設定の神崎は、ロボット人間だったと思う件

どうにも、神崎の設定と言動が一致しないのが気になります。
設定のわりに、神崎の言動が若過ぎるんです。
だから、当初設定の神崎は、感情をもたないロボット人間だったと思うんです。
それがアイコや仲間との交流によって感情に目覚める、って展開だったと思うんです。
ところが、2クールだったのが1クールになったなどの理由で、設定が変わったんだと思うんです。
それで、神崎の設定と言動が一致しなくなった気がしています。
[ 2020/08/02 15:59 ] [ 編集 ]
>●ハクション大魔王2020
>第14話「元祖カンちゃんが帰ってきた!の話」

あざ~す。楽しめました。

>舞台は熱海となってますが、どう見ても伊東のハトヤ。

なぜ熱海にしたのかなあ。
あれだけ完コピしていたのに。

>いやぁ~でも、何か50年振りの再会でちょっとじ~んとしちゃった。

ですねえ。
カンちゃんがいい風に年寄りになっていました、、、、んんんっ。
おいらの実年齢とほぼ同じなんですけど、、、
老け過ぎでしょう。(笑)
まあ、子供には、50代後半なんてあんな風に見えるんでしょうね。
ちょっとショックです。

>あと4話かぁ、お祭り騒ぎのオレタタみたいな感じで終わって欲しいなぁ。

元祖カンちゃんが、好きな娘に告白できなかったことを悔いていました。
伏線ですよね。
[ 2020/08/01 23:28 ] [ 編集 ]
08/01-3 【村雲】アニメ視聴感想など
>●A.I.C.O. で一番納得できないこと

このアニメでどうにも納得できないが、ユラの精神年齢が若過ぎなことです。
ユズハの回想通りなら、普通に大人の精神年齢のはずなんです。

>神崎とユラの関係をメーテルとドクターゼロの関係するとか。

これ(↑)だったら、精神年齢問題を回避できたと思うんです。

>>「ユラノート」争奪戦をもっと前面に出してミスリードするなり
>あそこ、もう1枚2枚乗せられましたよね。

これって、途中で廃案になってますよね。
そうでなければ、「ユラノート」なんて不要な設定でしたから。
ああっ、そっか、廃案になったから、神崎とユラの関係がおかしくなったんだ。
「ユラノート」以外のどこかにユラの知識が必要になり、、、そんな気がします。
ひょっとしたら、当初は2クールの予定だったのかも。

>ボンズ作画部の絵でしたけど、何となくクロムクロっぽいキャラデザでしたよね。

はい、これもムチムチでした。
それにしてもムチムチのキャラデザって、人気出ないんですかね。
似たようなのが少ないので、気になります。
それともムチムチで、シリアスなキャラデザにするのが難しいのかなあ。


>>●3.多分、次回切る
>>GIBIATE
>池田秀一さんを嫌いになりそうで、もう・・。

池田秀一さんの役って、悪者ですよね。
ただ、どんな悪人なのか気になるんです。
まさかGIBIATEやタイムスリップの黒幕だとは思わないけど。
でもこのアニメなら、やりかねない悪寒がするんです。

>絶対に関係無いですもんね、つか、つまらな過ぎて話題にもしてもらえません。

うん、みんな脱落して、視聴者生き残っていないですよね。

>もう1回、青木なんちゃらさんに聞いてみたいわ

さんざんな悪評を聞いて、どう思ってるんでしょうね。
それとも都合の悪い話は聞かない人かなあ。そんな気がします。
[ 2020/08/01 23:08 ] [ 編集 ]
●ハクション大魔王2020
第14話「元祖カンちゃんが帰ってきた!の話」
https://xfs.jp/xsmDN9

50年の時を経てカンちゃんと再会する話で
舞台は熱海となってますが、どう見ても伊東のハトヤ。
建物や海底温泉まで完コピの作画で、ちょっと嬉しかった。

BGMまで往年のハトヤCMを微妙にアレンジしてます
(ただ、これだけやってても協賛・協力にハトヤの名前無し)

いやぁ~でも、何か50年振りの再会でちょっとじ~んとしちゃった。

子供の頃、泣きまくったアノ最終回
https://youtu.be/tP2VUs3vJUY

ラスト5分くらいの作り込みは
どう考えても夕方の娯楽アニメじゃないですよね。

でも、タツノコってこうだったよな、と。

子供向けに赤ちゃん言葉で話すような見下した作りをしてないんです。
しっかりとしたテーマや物語があって、伝えたいって情熱に溢れてました。
それが吉田竜夫イズムだったんだろうなぁって今は思います。

言わずと知れたタツノコ創始者で原作者ですけど
45歳でお亡くなりになられてるんですね。

タツノコのリメイクは、基本大失敗に終わりますが
このハクション大魔王2020だけはアリだったなって思います。
ただ、商業的には失敗に終わりそうですけど・・・。

本来24話の2クール予定だったそうですが
コロナの休止分を差し引いて20話で完結らしいです。
あと4話かぁ、お祭り騒ぎのオレタタみたいな感じで終わって欲しいなぁ。
[ 2020/08/01 21:52 ] [ 編集 ]
>>>●●A.I.C.O. Incarnation 全12話(完)

>ちゃんと風呂敷はたたんだし、後味も悪くない。
>動画も良かった。
>キャラデザも良かった。

当たり前の頃なんですけど、今ってこれすら出来て無い作品が多すぎますもん。
だから最終話でキチッと畳めてるだけで、佳作以上の認定しちゃいます。
ボンズ作画部の絵でしたけど、何となくクロムクロっぽいキャラデザでしたよね。

>Hi-Ero粒子が不足していたのが残念でしたけど。

前半だけちょっと、お姫様抱っことかでパンチラ入れたり
スーツ着るとか言いつつサービスカットあったりしたんですけど
これも世界展開的にはギリギリなんでしょうかね。
すぐにロリだの言って規制対象になりますから。

>このキャラデザなら、絶対に合うんだけど。

合いますねぇ、むしろその為のムチムチコロンとちゃうんかぁ~いって思います
茅野愛衣さんの涙ボクロとか豊満な感じとか、かなり良質だったもん。
もうちょっと欲しかったなぁ。
あと、ダイバー連中も、もうちょっと掘り下げても良かったかなと。

>「ユラノート」争奪戦をもっと前面に出してミスリードするなり

あそこ、もう1枚2枚乗せられましたよね。
ドンデン返しや争奪戦のハラハラドキドキ展開で。
ただ、それやるには、もうちょっと前半から中盤を
キュッと締めないと入り切らなかったんでしょうね。

>調べてみると、これって、ネトフリではなく、フジテレビでした。

へぇ~ボンズ使うの珍しいですね。
何となくTBS専属のイメージあるし。

>楽しみなのは「放課後ていぼう日誌」だけですから。

唯一の清涼剤なんですよねぇ・・・ずっと見てられます。
最初はハマらなかった怠惰な部長も
今じゃレンチョンちのカズ姉先生くらいに思えてます。

そういえば、今季はキャラデザや作監で大塚舞さんを見かけません。
来春の「のんのんびより3期」にキャラデザ・総作監として
魂入れて働いているんだと勝手に妄想しています。

>>●今季の視聴状況

うぐっ、見れば見るほど悲惨なラインナップだなぁ・・・。

>3.多分、次回切る
>GIBIATE

吹いた。
飛び抜けてヒドいんだもんなぁ、これ。
逆に要所だけ見てみたい気もちょっとだけあるけど
池田秀一さんを嫌いになりそうで、もう・・。

あのヘタクソな棒読み朗読劇みたいなテンポだけでも
何とかならんもんかなぁ。
絵も動きも音楽も、全部ダサいんだもん。

これをコロナの中に放送するのは
英断だった的なインタビューもありましたけど
絶対に関係無いですもんね、つか、つまらな過ぎて話題にもしてもらえません。
いや、腐っても天野喜孝デザインっつったら、もうちょっと話題になりそうだけど
1話切りも多かったろうなぁ~って。
3話まで我慢しても、あの朗読劇テンポで撃沈でしょうし。

マジでこれ、どこに勝算あって作ったのか
もう1回、青木なんちゃらさんに聞いてみたいわ

>●エグゼロス、ダイミダラーを目指してた問題
>エグゼロスたちの発光シーンどうみてもHi-Ero粒子ですもんね。
>1話のこれを見たニコ動の視聴者たちは、ダイミダラーコールでしたもの。

うはは、そりゃ盛り上がりますよね。
ただ、まぁ、失速が早すぎました。

いや、F1エンジン積んだブルドーザーみたいに
全く失速せずに駆け抜けたダイミダラーが凄すぎただけですけど。

>>🔵アニメーターの現実

うわぁ、何となくそう感じてた以上にヤバいんだなぁ。
これを、告白するのって、本文にも書いてあったけど
相当な勇気が必要だった事でしょうね。
もうちょっと改善されて欲しいって願います。

昔から言われてる事ですけど、やっぱ製作委員会方式って
安全策として必要なのも理解はするけど、あの制度で回してる限り
アニメ屋が単独で安定収入を得るのは難しいですよね。
5億10億集めてから作品作って
IP保持しつつ、ネトフリに売って、地上波ってパターンが
最も安定収入が見込めるんでしょうけど

最初の金集めが、どうしたってうまく行かないでしょうし
コケたと同時に倒産ですもんね。
だから製作委員会方式が生まれたんでしょうけど

そうするとアニメ屋は単なる薄利多売の組立工場になっちゃうんですよね

それに引き換え、福利厚生や、社員制度に尽力して
寮や研修にも力入れてた京都アニメーションって
すげぇ良い会社なんですよね。

大きくなり過ぎず、でも確かな仕事でブランド力は高まってたし
数少ないアニメ屋の成功モデルだったと思うんです。
クリエイターを育てる環境も出来上がってたし
元々女性が多い会社なので、子供産んでも働けた会社なんですよ。
そもそも子供が居る主婦のパートから始まってたし、特殊な例なんでしょうね。
池田晶子さんの後輩指導とかも、神がかってたって聞くもんなぁ。

地上波放送の「聲の形」を見て
普通の人にも京アニって凄いなって知って欲しいな、と
ただ単に絵がキレイとか、何でも良いから京アニを褒めて欲しいなって思いました。
[ 2020/08/01 17:53 ] [ 編集 ]
08/01-2 【村雲】アニメ視聴感想など
>●●A.I.C.O. Incarnation 全12話(完)

完走しました。

>かなり厳しく見ても佳作以上には仕上がってるかと。

同感です。
ちゃんと風呂敷はたたんだし、後味も悪くない。
動画も良かった。
キャラデザも良かった。
良作です(名作>良作>佳作)
Hi-Ero粒子が不足していたのが残念でしたけど。
このキャラデザなら、絶対に合うんだけど。

>ちょっと親切設計過ぎて物足りない所は確かにありますよね。

神崎の設定がキモだと思うので、どんでん返しが欲しかったですね。
「ユラノート」争奪戦をもっと前面に出してミスリードするなり、
神崎とユラの関係をメーテルとドクターゼロの関係するとか。

>神埼に関しては特に念入りに伏線散らしてましたもんね。

そうですね、世界展開ならやむを無いかなあ。
外国の視聴者は、日本の視聴者ほど、目が肥えていないでしょうから。

>って考えると、12話で黒部渓谷中心の話としてコンパクトにまとまってるし

確かに。
時間軸も狭いし、三一致の法則にのっとっている感じです。
でもなあ、同様だった「revisions リヴィジョンズ」はひどかったんです。
ストーリーが悪すぎでした。ほんと。
これもあって、ネトフリのSFは評価が低いんです。

、、、でも調べてみると、これって、ネトフリではなく、フジテレビでした。
ごめん、ネトフリ。勘違いしていた。

>むしろ今なら覇権も狙える気がします。
>AICOより面白い現行作品って何?って考えた時、何も浮かびませんから。

同感です。
楽しみなのは「放課後ていぼう日誌」だけですから。


●今季の視聴状況

タイトルはここ(↓)を参考にしています。
https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5806

1.毎週楽しみにしている
 A.I.C.O. Incarnation ← 完走したけど
 放課後ていぼう日誌

2.希望的予想に基づいたり、暇つぶしで見ている
 宇崎ちゃんは遊びたい!
 炎炎ノ消防隊 弐ノ章
 デカダンス
 ド級編隊エグゼロス

3.多分、次回切る
 GIBIATE

あっはっはっ、おいらとしたことが全部合わせても7本しか見ていないとは。
あ~、ビックリしたっ。
[ 2020/08/01 15:22 ] [ 編集 ]
08/01 【村雲】アニメ視聴感想など
>>●Anison Days
>第160回:ゲスト、ReoNaさん
>コミケで人気のコスプレイヤー感がエグいっす。

なるほどなあ。
さすが女性に関する知識が豊富だし、見る目があるなあ。


>●宇崎ちゃんは遊びたい!
>04話「連休は一緒に遊びたい!」
>早くもネタ切れ臭を感じますが
>そ~ゆ~作風なので仕方ないでしょう。

ここから原作と制作陣がどう足掻くのか。
マンネリでもなんでもいいので、1クールをダレずに走り切れば偉いものです。
あと、主人公の賢者モード凄すぎ。


>🔵ド級編隊エグゼロス
>06話「エグゼロス・ライジング」
>関西風なんてのじゃなくて、単に薄い。

ですねえ。

>いやその、プリンス理髪店とペンギン帝国だって、広義のごっこ遊びなんだけど、
>「なんで?」
>みたいに低次元なところで視聴のリズムが引っ掛かったりせんのです。

エロとバトルの共存、ダイミダラーではできていたのに。
ただ並べただけでは実現できないんですね。

>豪快どさくさ紛れな展開でエロ吐き出しちゃえばいいのにって。

やっぱ工夫が要るんですね。
疑問を持たせないような、速くて予想外な展開が。
それで視聴者が「積極的に、騙されてやろう、ビッグウェーブに乗ってやろう」って気になるんでしょう。

>何これ、偶然のキャスティング?いや、ダイミダラーを意識してるだろ

エグゼロスたちの発光シーンどうみてもHi-Ero粒子ですもんね。
1話のこれを見たニコ動の視聴者たちは、ダイミダラーコールでしたもの。


>🔵アニメーターの現実
>そうなんだろうなぁーと薄々感じてましたが、なかなか酷いもんですね。

情熱だけで成り立っているような業界ですよね。
しかし、ある意味、だからこそ色んな才能が出てくるような気がします。
芸能界に近いような感じがするんです。
[ 2020/08/01 14:46 ] [ 編集 ]
暑すぎて逆に出る気がせん
2時間で、一気に夏が来た。
プール日和。

ちなみに、820-7から 820-8に飛ぶリンクが変です。
(820-7に戻ってしまう)


🔵AICO
 これは不覚にも#1話だけでドラ丸からすら削除してました。
あらためて追いかけてみます。


🔵モスピーダ
 これはとても好きだった作品。
VHSで録画して何回も何回も見返しましたわ。

ザブングルとかダンバインとか星雲仮面マシンマンと記憶が被るので1985ぐらいかな。

たしか劇中キャラ(CV)によるリアル世界でのコンサートを興行として成立させた最初の作品、だったような。

変形メカのロボットバトル+歌 の組み合わせで世界を救う設定はマクロスの2番煎じなのですが、それはそれとしてよくできてました。

レギオス(飛行機が変形して人型ロボット)はバルキリーなんだけど、ライドアーマー(バイクが変形してパワードスーツ)は独創的で、ファン多し。
たしかMrバイクで、隼をベースにレプリカを制作してたような。

外宇宙からの侵略により荒廃した世紀末の地球を旅してまわるロードムービーの要素と、正体不明の敵と戦いながらも、味方のはずの人間世界が一枚岩ではなくてドロドロしているあたりが、新造人間キャシャーンあたりを彷彿とさせる

「タツノコの十八番」

ネタバレなのでアレですが、敵の描写も動機もオチも当時としては斬新で、余韻を残してうまいこと物語が畳めてました。
(あくまでタツノコにしては、のレベルですけど。)

個人的には兵站(補給)がしっかり描いてあったのが新鮮でした。
弾薬もミサイルもHBT(燃料)ケチることケチること。
だからこそ、補給を受けられた直後に、好きなだけブッ放せる場面でのカタルシス。

「武器弾薬さえ十分にあれば、もしかしたら勝てるかも」

というゆるい期待感の裏付けにもなっていたのかな。


OP動画は、世界のレジェンド金田伊功(かねだよしのり)の傑作。

これとアクロバンチOPとJ9シリーズOPは、世界中のアニメーターがテープが擦り切れる程なめるように見つめたに違いないと思います。

ポリゴンなんかなしでジワジワ横スライドさせてるだけなのに、超望遠でバイクが超高速フルバンクさせてるように見えてしまう摩訶不思議。

カット割り、動かすだけでない一瞬のタメ、映り込みや反射。

今の目で見ても、しびれますわ。


🔵アニメーターの現実

https://news.yahoo.co.jp/articles/43d7d3cd605c57d8e431aff98905b0fdde5f690c

そうなんだろうなぁーと薄々感じてましたが、なかなか酷いもんですね。

日本のアニメ文化は、ほんとうにワンジェネレーションだけの徒花で終わってしまうのだろうか?
[ 2020/08/01 10:12 ] [ 編集 ]
ざつくり
🔵ピーターグリル
 なんとなく継続してますが、あんまり面白くない。
OPは今期で一番好きかも。


🔵宇崎ちゃん
 ネタ切れですよね。
普通はネタ切れたら、会話も切れて気まずくなって、互いに場をつなぐためにマグわうしか、道がないねんけどなぁ。

そう言えば朝のNHKニュースでは、若者の間でコロナ妊娠の相談激増!と事後服用可能な避妊薬の紹介をしてました。

そりゃ、すること無かったらアレだよアレーっ、になっちゃいますわな。
「男にあって、女にないものだよー。」
(CV :上野さん )

イエスタデイのシナコ先生と違って、メスとして駆け引きしてないのは、救われます。


🔵富豪刑事
 復活しましたが、面白くない。

水戸黄門がヤり尽くしてマンネリで面白くないのは、仕方ないから許せるけど、短距離ダッシュのこいつが面白くないのは許せない。

まず基本的に、犯人や動機に圧倒的にシンパシーを抱けることが必須なのに、薄い。
あるいは、圧倒的に問答無用で倒すべき悪!であることが必須なのに、軽い。

月刊野崎君で言ってたように、今時の作品は自転車の二人乗りやバイクのノーヘルがすでに描写不可能なのだとか。
その延長で、バカ正直に、できる犯罪とできない犯罪とをソンタクして自主規制してるのかな。

そんなこと言ってたら楚南恭子の胸を揉みしだくとか、軽犯罪法違反じゃんか。

「こんな理不尽があってもイイのかあ!」

という深い叫びを、軽やかに札束で踏み潰していくのが原作のゲラゲラ笑えるポイントなのにね。

そういった面では、鬼太郎の喪失間がジワジワ来ます。
(妖怪=理不尽の象徴)
賃上げ要求するチンさんや、人種?差別に立ち向かう漫画家の日照り神や、青臭いけどきちんとストライクゾーンに投げ込んできてました。

富豪刑事は、無脊椎だわ。


🔵異常生物見聞録
🔵恋とプロデューサー
🔵戦乙女の食卓
🔵ノーガンズライフ
🔵魔王学園
🔵ウマ娘
 なんとなく継続。つまんねー。

🔵ジビエート
🔵デカダンス
🔵HeroMask
🔵グレートプリテンダー
🔵ゴッドオブハイスクール
 「new」マークが付いてるけど再生ボタンがためらわれて見てません。

🔵炎炎
🔵リゼロ
 前作を見てからにしようと放置中。

[ 2020/08/01 09:08 ] [ 編集 ]
晴れてきたじゃん 
夜明け前にバラバラと雨が降ってたからバイクは控えたのに、めっさバカっ晴れてきました。
枕元が直射日光で痛いぐらい。
梅雨明けだなぁ。


🔵彼女、お借りします
第3話「友達と彼女 -マサカノ-」
https://xfs.jp/zcSZZG

>あのホテル伊豆急前の白浜
 このロケーションだけでヤニ下がるので冷静に評価できません。
満点。

しかしアホな主人公です。
法定外の高金利なのに自分から進んでハンコをつきそうで、ついでに無用な担保まで取られそうな無防備さ。

男同士の友情シーンも、ちゃらい邦画の戦争映画を見てるようで気持ち悪い。

今回は悠木碧の「恐ろしさ」演出は控え目。
主人公は、プラウダのフラッグ車みたいに、キルゾーンに向かって勝手に独走してゆきます。
白馬の騎士(水原千鶴)は風邪気味なので、登場は期待薄。
どーすんの?
と、脚本とシリーズ構成はしっかりしてます。

百戦錬磨のベテランにはアホらし過ぎて見ちゃいられないかもしれませんが、出汁の効いた真面目なお子様ランチ。

気になるとすれば、愛がない事かなぁ。
元彼女が恐ろいとか、レンタル彼女が嘘800だとか、女性に対してかなりシニカルで辛辣で性悪説で腰が引けてて見下してる臭いがします。

真玉橋孝一や天久将馬やペンギン帝王には、そんな臭いはありません。


>地元民にとって、あそこは東京
 なるほど。
軽井沢みたいなもんで、勝手にやってきて勝手に盛り上がって、勝手に交尾して、使用済みコンドームだけを残して去ってゆく人たちなのですね。

真夏にバイクのフルアーマー装備で通りがかると、半裸の男女がキャッキャッしてるのが、眩しい。
「俺ナニやってんのかな」
とか、哲学的に自問してしまいます。

オトコなんざ、ハイエロ粒子を絞り出して女の子に御奉仕することにしか、存在意義は無いのにね。

そういえば、レンタル彼女の本編中にも、それらしい伏線台詞がありましたな。
本当に欲しいものなら全力で手に入れろ!

臭っさ。

山下さんの靴下の8倍くらい臭いわ。


🔵アニゲーイレブン
 宇崎ちゃん(知波単福田)が登場。
変わった人ですね。
「引き笑い」というんですなアレ。
[ 2020/08/01 08:13 ] [ 編集 ]
モチベーションがすべて 
🔵ド級編隊エグゼロス
06話「エグゼロス・ライジング」
https://xfs.jp/xKnxJt

薄味すぎますよねぇ。
関西風なんてのじゃなくて、単に薄い。

主人公がなんで戦隊やってるのか?について掘り下げて設定してないし、敵役もなんで攻めてくるのか?について掘り下げて設定してないから、ペラッペラに薄い。

ごっこ遊び。

いやその、プリンス理髪店とペンギン帝国だって、広義のごっこ遊びなんだけど、
「なんで?」
みたいに低次元なところで視聴のリズムが引っ掛かったりせんのです。

世界を救う!のではなくて、風俗街を救う!とかに絞り込んで、イメクラ街での、ポケットの中の戦争とかであればまだしも。
(それにしたって上野さんの痴漢車トーマスの回みたいな深い洞察だってやれる訳でして)

なんにも考えてないというか、ぶつ切り野菜を出汁も使わず短時間煮たものを食わされてる感じ。

おかわり君の指摘からすると、ダイミダラーへのリスペクトはある模様。
つまり、大好きなお母さんのマネをして、彼氏の部屋で味噌汁(みたいな煮野菜)を作ってみました、えへへ褒めて褒めて。
・・・てなとこか。

悪気は無いんだろうし、ちゃぶ台ひっくり返すのもオトナ気ないから、まぁ黙ってすするけど、不味い。

宇崎ちゃんでも料理上手いんだぞ。

ちなみに西伊豆戸田の民宿で、部屋につくなりBGVで上野さんを流しながら、装備を解いて風呂に行く準備をしてました。
お連れさんからは、「またかよ」みいに言われてますが好評。

どの回のどの瞬間から再生スタートしても面白い。
こんなのは未来少年コナンぐらいちゃうのかなぁ。

そういえば番宣でついに『ギャルと恐竜』の10月再開が告知されてました。
たのしみ。
[ 2020/08/01 07:29 ] [ 編集 ]
●ド級編隊エグゼロス
06話「エグゼロス・ライジング」
https://xfs.jp/xKnxJt

6話でこれかぁ~っ、う~~ん。

メカとペンギンが無いから、内容のスッカスカ感が気になっちゃいます。
ダイミダラー基準で評価しちゃダメって分かってるんだけど
どうしたって比較しちゃいますよ。
ちょいちょい似てる感じ入れてるから。

でも、何だろ、ソーシャルディスタンスの収録番組な感じで
空白や余白が多い作りに見えちゃうんです。

もっとこう、パンパンに詰め込んだ中でのフルスイングな勢いで
考える間も与えず、全てかっさらうような
豪快どさくさ紛れな展開でエロ吐き出しちゃえばいいのにって。

ダイミダラーの打線って、毎分ホームラン狙いのような
ブーマー、ランス、ポンセ、クロマティー、ブライアントみたいな打線でしたが
エグゼロスって、川相、川相、川相みたいな、毎分バントか?みたいな感じで
プレイが小さくて物足りないんです。

キセイ蟲とペンギンコマンドの格の違いも見せつけられました。

でも、主役の加隈亜衣さんは
ダイミダラーでは、平行世界のペンギン五人衆のメンバー
「マカロニ」でした。(パンツ落として帰って行った)

そして、リッツだった洲崎綾さんは、今回の見張り蟲で出演。

何これ、偶然のキャスティング?いや、ダイミダラーを意識してるだろ
じゃなきゃ小山力也さんにナレーション頼まないし、知っててやってるな。
どこかで日笠陽子さんを投入してくる予感もします。

ただ、ダイミダラーを視聴してたなら
もうちょっと気合い入れて作って欲しかったなぁ。
今回の話も、3話4話のAパートでやる程度の内容だったし
少なくとも6話転調に使うには色々と薄味だし、弱いっすよねぇ。
正直こんなんじゃ物足りないっす。
[ 2020/08/01 05:17 ] [ 編集 ]
新しい対話室です
以後、こちらにお書込みください。
なお、直前の対話室(820-07.対話室)は、次のURLです。

http://qcastle.blog74.fc2.com/blog-entry-2662.html
[ 2020/08/01 05:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

村雲 勝二

Author:村雲 勝二
このページはリンクフリーです。
内容の抜粋や要約をするのは構いませんが、ご自身の責任でおこなってください。
なお、記事全体のコピペや、それに準じるものは禁止です。
(当たり前ですよね)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索